

SUM(サム)関数の巻。

アタシ今日すごいかも(^_^;)過去こんなにも更新ペースの早かったことないわ。。不吉(笑)
まずは、やはり誰もが最初に覚える関数と言えるのが「SUM関数」でしょう。
アタシ自身、最初に覚えたのがこれでした。しかもExcelでなし。
( ̄ω ̄;)エートォ...きっと、知ってる人は少ないと思いますが。。
画期的なWin95がすっかり定着し出しても前に務めていた会社は、まだMS-DOSでしたどすえ(笑)2000年問題が浮上して初めてWin95を導入。遅っ!しかも古っ!!(笑)PC知識なんて皆無でした(6 ̄  ̄)ポリポリせめてWin98だったよなぁ(回想)
そのMS-DOSに掲載されてた表計算ソフトは「Multi Plan」れっきとしたMicrosoft社のソフト、言ってみればExcelのご先祖さまみたいなもんです。
当時のアタシはワープロ専門。表計算なんかにゃ全く興味も持っておりませんでした。が、営業部長(現在は常務)に無理矢理(笑)教え込まれました。アタシは表計算ソフトってもののすごさに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。だって、今までは数字が変わるたびに電卓☆たたいて計算し直してたのに、セルの数値が変更になっても自動的に再計算するんですもの、感心しました。(・0・。) ほほーっ。その時に教えてもらった関数が「SUM」です。その日を境にアタシは今までのワープロ書式から計算を伴うものは全て表計算へ切り替えていきました。もう楽しくって×2。その後、教えてもらった常務に「そにら。は社内で一番綺麗な書類を作る」と言って下さったその言葉はアタシの心に輝く金字塔です。今までいろんな書式を作成してきましたが、今でも見た目&機能性にこだわっています。そんな師匠ともいえる常務ですが、今ではアタシが追い越しちゃったかな~?( ̄ー+ ̄)にやり←悪そにら。(笑)

話を戻しますが、Excelではショートカットの「オートSUM」機能なんかあり、充実していますね。
で、皆さん、SUM関数は並んだセルにしか使えないって思い込んだりしてませんでしょうか?

SUM1.jpg

=SUM(A1:A5)
上記パターン①で使用する場合が普通ですが、ではパターン②やの場合は「SUM」は使えないのか?
もしかして、[セル]+[セル]+[セル]なんて計算式を入れてませんか?
(。・_・。)決して間違いではありませんが、アタシ的には
美しくな~い(爆)

ありきたりぢゃあないでしょうか?アタシなら
パターン②の場合は
SUM2.jpg

=SUM(C1,C3,C5)

そして、パターン③なら
SUM3.jpg

=SUM(E1:E2,E4:E5)←図では並びが逆ですが
と、します。
この方がカッチョ良くないですか?意外と知られていない気がして載せてみました。
あくまでアタシの見解ではありますが、もしこんな「SUM」の使い方をしているシートを見つけたら。。
(-_★)キラーン!!「・・こやつ出来るな」って、思われることでしょう。←だから、アタシの独断的見解ですけどね(笑)

※見づらい場合は画像クリックすると拡大されます。
Ver.2002以降になるのでしょうか?
∑[オートSUM]横の▼プルダウンメニューより、
平均(AVERAGE)、データの個数(COUNT)、最大値(MAX)、最小値(MIN)のよく使われる関数がボタン一つで選択できるようになってます。∑ボタンクリックでは「SUM」が選択される。
(。-_-。)ポッ超便利。

コメントの投稿

非公開コメント

表計算ってもともとは常務からの業務命令だったんだ!!
知らなかった。。。
確かに常務はいつもそにら。の書類を褒めておりましたよ。
「そにら。のは見やすいんだよ!!それにそにら。はエクセルの改ページが嫌いなんだよ。ハハハっ」てね。

(@◇@;) ウ・・・

そんなことを知ってる名無しのバケラッタ。さんは、ゆきえたんだな?(笑)

そにら。は、改ページが嫌い。“〆( ̄  ̄*) ササッ
ああ嫌いだともさ!(爆)
改ページプレビューは編集画面にページ数が表示されてるのが、ウザくてヤッ!なの(。 ̄x ̄。) ブーッ!
・・くしょ~(ーー;)常務めぇ。w

すごい・・・

SUMはちょっとだけ使い方わかったw
でもやっとセルの結合や文字の入れ方が少しわかっただけでw
難しい事してるのね~。

全然(≧∇≦)b OK

まりか☆彡(。・_・。)大丈夫。
まりか☆彡のブログを見てたらわかるよ。ホントにいろんなことを覚えるの早いもん。
Excelもあっと言う間に追い抜かされそうだわ~アタシが常務を追い抜かしたみたいにね( ̄ー+ ̄)←悪そにら。再びw
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
