スポンサーサイト


アタシの“明日”はどっちだ?

某CM。
「今日できる仕事は明日できますよ」
見るたびに( ̄- ̄メ)チッ。

明日には明日の仕事があんだよっ!(笑)

たまには仕事に追われるでなく、追い抜かしてみたいもんですε-(;ーωーA フゥ…

さすれば、少しぐらいお客に優しく対応できるのかもなんて・・?

パターン①
昨日、A´社から注文書と一緒に5枚のうち1枚にキズ、交換が必要なる用紙のFax。仕入先へそのまま転送して、仕入先担当から
坦「これは商品交換しろと言う意味ですか?」
そ『注文書が一緒についているので。変に確認すると交換しろと言ってくるかもしれないので 黙っておきます 
仕入先爆笑。しかし今日になって交換しろと言ってきた(キ▼д▼;)トホホ・・客先に、そういうことは注文書送らず先に連絡して下さい、大体納品して1ヶ月も経ってるし出荷時のキズか後でついたキズかわかんないしなど、さんざんケチをつける。でも交換するんだけどぉ(笑)

パターン②
C社の支店から直接連絡が入る。
C「追加で○○分の注文が入ってると思うんですが…至急欲しいのですが」C社にしては下からの物言い。こんな時は強気満載(爆)
そ『ご注文頂いておりますが、メーカー在庫切れにつき現在入荷日問い合わせ中です』
それは昨日(月曜)メールで注文が入ってて今日(火曜)納期で工場納入の依頼だった。
C「ええっ・・」
絶句気味な客に追い討ちをかける。
そ『通常この商品はリードタイムがかかる商品ですし、定期のご注文でも頂いてませんので、在庫は持っておりません』
基本的に今日出し(今日のオーダーで今日出荷するの意)はしないし。在庫がなけりゃあそれ以前の問題である。
実は、仕入先より今日出荷してもらえる予定だった。C社は全国展開会社なのでウチの営業所以外にも他の営業所と取引があり、T営業所の発注納期誤りでC社の定期分が不足したため商品をまわされてしまった。納期を間違っていたにしろ先に注文が入ってたのはT営業所だったのでそっちへ出しますと連絡があったところ。追加注文より定期注文優先につき仕方ないのであった。巡り巡ってC社のためなんだからね←まぁ、一番の原因はT営業所の発注ミスであるが(^_^;)そのうえ仕入先に愚痴られてるアタシの役回りって(笑)

パターン③
客先より無償至急品を使って組み立ててる商品のオーダーが先月入る。
毎月月末に無償支給品の在庫数を連絡しているが、大体翌月初めに完成品のオーダーが入ってる。支給品より多い注文が入ったため、
引き算も出来んのか? とばかりに
『支給部材不足につき○○○セットしか納品できません』と回答。
(=_=)ったく、それぐらい計算しろ!毎月在庫報告してるこっちに身になれっ!だいたい月末締切検収だから月初指定納期にしてるくせに。もっと脳みそ使えよ。。
1月末の在庫報告にゃあ親切にも2月初め納期分で在庫無くなると注記。これで支給してけえへんかったら知らん!別に催促はしないから( ̄‥ ̄)=3 フン。

とまぁ毎日がこんな感じで、我がままなお客を相手に
「無いものは無い。リードタイムを守れ。アンタとこだけが客じゃない。」をモットーに?アタシの闘いは明日も続くのであった(笑)

アタシの格言??

『客先の言葉で嫌いなのは即納。仕入先の言葉で好きなのは即納。』

おそまつ<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めちゃ弟改め「零式」

そにらさんども~(^_^)v
めちゃ(姉…も、もとい…酒姉)も現れたんでハンネ変更するであります(o^-')b
「零式」の由来…まあいいじゃないっすか(^_^)vオイラこのハンネであちこち出没してますので統一しようかとf^_^;
こんな所で…ではまず…①体調大丈夫でありますか?…って大丈夫みたいですね~ヽ('ー`)
②「今日出来る仕事…」(-_-#)同感です!ついでにうちの嫁も見る度(…チッ)と舌打ち、やっぱそうですよね!明日になったら「しまった(T_T)昨日やっときゃよかった…」ってね(-.-)y-~~~

③オイラも消費者クレームにより、対応品を検品出ししてた事あって、直接クレーマーとのやりとりはしませんが、クレームリストみて…「てめぇ~なめてんじゃね~ぞ!!(`ヘ´)」ってな事しばしば
あ…オイラの仕事(過去形)はコンビニとかにある玩具作ってました。(食玩って奴)で…マニア向けだったんで余計にヘンテコクレームが…まあお客あってのですからへこたれずに頑張ってくだされ<(`^´)>
では~

めちゃ弟改め「零式」さん←(^_^;)念のため確認しますが、これ全部HNぢゃないですよね?(笑)
酒姉ですか・・(T▽T)アハハ!ぴったり、つーか類友だわアタシ(爆)
応援メッセージ(アタシ的にはそう受け取った)アリガトウございます!ただ今アタシの受け持ち主要客先2社が今月べらぼ~~に忙しくてヘロヘロ気味ではあります。多分アタシは他の人に比べて受け持ち客先が一番多いんじゃないかと思う(^_^;)んな時に限って小口注文が相次ぎ、手を取られちゃってます。
食玩ってちょっと興味あり。( ̄o ̄;)ボソッその技術でアタシのクローンをば作って欲しいッス(爆)
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
