スポンサーサイト


初めて、もんじゃ焼き食ったどー!!

1月8日土曜日、みゆっきしゃんとご飯食べに行きました。
関西人に生まれて、みゆっきしゃんもアタシももんじゃ焼きというものを一度も食したことがありません。
で、2011年お初食事会は なんばこめじるし にある お好み焼・もんじゃ焼 百十(ももじゅう) へ行くことに。
待ち合わせて17時半頃にお店に到着。まずはドリンクを頼み、いよいよもんじゃ焼きの番。
お店の名前の名前が付いてるのでおそらく看板メニューであろう ももじゅうスペシャル(ベビースター、ゲソ、タコ、エビ、貝柱、コーン、モチ、豚+チーズ)と、マヨラーな二人の心くすぐる 明太子・じゃが・マヨ をオーダー。いつもなら他にサラダや単品メニューとかを頼むところですが、なんせ未知の食べ物であるもんじゃ焼き、ペース配分を謳いながら毎回暴走する二人ですが2011年しょっぱなは理性が働いてた(笑)
2人席テーブルだったので店員さんが「1枚づつ順番に焼きますが、どっちからにしますか?」と聞かれ、ももじゅうスペシャルの方から焼いてもらうことに。いよいよ目の前で調理が始まる。
最初に油を引いたら漂ってくるゴマの香り。そっかゴマ油使うんだぁと思いつつ見守る。パッと見お好み焼きと変わらない?と思ってたらサラサラで生地というより出汁っぽい。その生地を入れないようにしながら具材のみ投入し鉄板で火を通していく。そして何度もテレビで見た風景(笑)いよいよ具材を壁にして中央に残していた生地を流し込んでいく。

もんじゃ焼きの土手(明太子・じゃが・マヨ)
これが、あの、土手ってヤツですね~!!
でも結構すぐに土手が崩壊し、生地の氾濫が起きる(笑)

ももじゅうスペシャル出来上がり。
カツオと青ノリ振りかけて ももじゅうスペシャル 1,200円 あっという間に出来上がりっと♪

食い入るような二人の視線できっとバレバレだっただろうが、さわやかな店員さん(♂)に「もんじゃは食べたことありますか?」と聞かれ、正直もんな二人は
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル
もんじゃ焼き用の小さなコテ はがしの使い方 を丁寧に教えてもらいました。
初めてのはがし作業開始。ひっくり返してはがしを鉄板に押し付けくっつけるようにして持ち上げる。
ハガシたもんじゃ
む・むずかしい下手くそで、なかなかはがしにくっついてくれない。。( ̄~ ̄;)何とかすくえたって感じ( -_-)フッ 自分、不器用ですから(笑)
みゆっきしゃんははがしに興味津々。お好み焼きは普段コテではなくお箸らしく、はがしで食べるのが新鮮だったようだ。そのうち、マイはがしゲットしてたりして。
悪戦苦闘しつつもようやく口に運び、味わってみて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!もんじゃって、ソース味なんだぁ!
ソース文化あふれる関西に住んでおきながらこの感想(笑)
ずっと(勝手に)しょう油味だと思い込んでた、良い意味で裏切られた感。
ベビースターの味はイマイチ感じられなかったけどお餅のトコが上手い!!敢えておこげを作るもんじゃ焼きって侮れないわ。

そして、2枚目突入の
明太子・じゃが・マヨ
明太子・じゃが・マヨ 940円 です。(>▽<)きゃー♪好きな具ばっか。見た目でもメロメロ。頼んで正解の超好みの味で美味しかった。リピ店決定!!
でもって、ついでに
とん平
とん平 480円 結局、追加オーダーしちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪懲りない二人(笑)
ドリンクも2杯づつ頼んで2人で4000円ちょっと。なんてリーズナブルなんだと感動。
み「お金無い時はココですね」
そ『んだ、んだ』
み「なんか、お互い顔を見ずに鉄板ばっか見てましたね(笑)」
そ『・・・確かに(笑)』
なんでしょう、このもんじゃ焼きの魅力は。鉄板にこすり付けて食べる変な食べ物だと思ってたのに。。
アタシの中の黒船来航(爆)
また、もんじゃ焼きを食べに来ようと固く心に誓ったのであった。

その後、なんばパークスで二人の定番になりつつある nana’s green tea へ。
ソフトクリームあんみつ
ソフトクリームあんみつ &みゆっきしゃんオーダーの 抹茶白玉フロート 600円
至福の時(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。
ソフトクリームとあんみつのバランスが良く、めちゃくちゃ美味しくってコレばっか。。ハマってます。
メニュー 制覇したいのになぁ(^_^;)道険し。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も食べたことない。。
お店自体がないよね?
食べてみたいなぁ~とは思うけど、写真で見てしまうと。。ね。。( ̄▽ ̄;)
これ以上は書かないことにしましゅ。。
最後のソフトクリームあんみつと抹茶白玉フロート美味しそーーー!!!!!
そにら。が二つとも食べたのかと思ったよ。。笑

Re: ゆず姐

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
関西ではお店ホントもんじゃ焼きのお店見かけないよね。
そして、ゆず姐の言いたいことは分かる。
見た目はちょっと…アレだけど(どれ?)チャンスは逃がさずチャレンジしてみて!!
最初は、ソフトクリームあんみつの表記だけだったんだけど
2つ食べたと誤解されそうな気がして(^_^;)思った通りだよ(笑)
まぁ食べれんことはないけど♪~( ̄ε ̄;)

おぉ~

もんじゃ焼き、未知の世界です。食べたことないけど、テレビとかで見てるとおもしろそうやなぁって。
私もチャレンジしてみようかな。

Re:ミルクル♪

だよね~。関西ではホント馴染みが無い食べ物。でも粉もん文化が息づいた街に住んでいるんだから大丈夫。きっと気に入ると思うよ!(*^ー^)ノ
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
