スポンサーサイト


「なあなあ」は歌だけで。

ただ今、大忙しなそにら。でございます。
客先が繁忙期にさしかかり、そしてアタシ自身が現在引き継ぎの真っ最中なのです。
アタシのメイン客先のA・B・C社の内、B・C社の引継ぎを始めました。昨年12月中ごろから勤務されている派遣社員の方です。勤務して1ヶ月後にアタシの担当客先の引継ぎが決定しました。それまでは主にオフコンの基本操作の習得やサポート的な仕事をされていたため、戸惑い&混乱しているのが手にとって見えます。アタシも引継ぎしながら客先を持つ身なので引継ぎ書の作成も(^_^;)一応、家で思い出しながら作ってみたりもしているけどなかなかままならず、その点は申し訳なく思っております。毎日、その日に行う仕事を口頭で言ってたものの、一昨日はどこまで仕事が進んだのか確認出来ないまま先に帰られてしまったため、昨日注意しました。
そ『どこまで進んだのかは報告してくださいね。その中に今日中に絶対処理しなければならないことがあった場合、フォロー出来ないし』
彼女はすぐに「すみませんでした」と謝ってくれました。
アタシは社員ではないかもしれないけれど、所長から引継ぎを一任されている以上、責任を以って取り組んでるつもりなんで。
そして、昨日から当日の予定一覧を渡し、絶対に今日しなくてはいけないこと、明日までにすること、時間が余ったらすること、処理が終わったら□チェック入れるようにしました。悩みつつも前向きに取り組んでくれているので、出来る限りのことはしていきたいなと思います。


そんな慌しい中、客先へ賞品違いの納品が発覚。
すぐに代替品対応をしましたが、一体誰が間違えたのか?準備者が出荷票に担当者印を押印しているので調べればすぐに判明します。
名前を見て、正直なところ『またか・・』と思いました。
新しく担当されて約3ヶ月ほど。今までは仕事を教えてくれていたstさんに間接的に言ってました、一向に進歩が見えず、stさん自身も悩んでたようです。また他の担当者からも「直接言った方が本人のためになる」その言葉に、アタシ自身がstさんに甘えていたのだと痛感してた時でした。
今日こそは作業場へ降りていって直接話をしようと思ってたのですが、折りしもA社の定期注文日だったため、引継ぎしながら午前中ずっと机に座りっぱなしでした。お昼休憩時に鉢合わせした時、」向こうから声をかけてきて、
W「そにら。さん、この度はすみませんでした。また間違ってしまって」と謝られました。
そ『・・いえ』
W「何で間違ったのか、もう本当に」
アタシは前から一度聞こうと思ってたことを言ってみた。
そ『Wさんは何で今回間違ったと思いますか?』
W「いえ、全然分からないんです」
アタシは、きっと、その言葉にキレた。
そ『分かりませんか?アタシは分かってますよ。貴方が商品と出荷票の確認を怠ったからですよ!』
W「・・はい。そうです」小さい声ながら答えた。
そ『stさんから聞かれた時にちゃんと自分で確認しておけば良かったんですよ!客先の納品伝票も見て確認出来たでしょ?』
W「はい」
この日のことをstさんは鮮明に覚えていた。毎日準備してる商品の出荷票が見当たらなかったため、stさんが聞いた時に一度は出荷票があったと言ってたそうである。でも見当たらないよ?と再度確認したら「じゃあ無かったんですわ」と言い直したらしい。そして、その会話の時に準備してた商品と間違ってた。。(最悪)
普段から、萎縮した雰囲気がある人ではあるが態度とか人当たりも決して悪い人ではない。
でも、それとこれとは別問題。
そ『そんなことでは続けていけませんよ』
進歩がないことが腹立たしかった。ここで未遂に防いでいれば、そこから仕事のコツを掴めるきっかけになったかもしれないのに。自ら放棄しているとしか思えない。

そ『出荷した時点で貴方の仕事は終わりかもしれないけど、お客はそれで仕事をするんです!続いているんですよ』
書類一つ、納品書にしてもそうだ。何のために提出するのか?提出した方はそこで終わっても受け取った方はそこから新たに仕事が始まるんだってこと忘れてはいけない。アタシはこれでもそういうことを意識するように心がけてるつもりだ。
そ『アタシは自分の客先だったから言ってるんじゃないんですよ?』
仕事に取り組む姿勢のこと言ってるんです。
他の人だってミスはしている。でも、彼女と明らかに違うのは、アタシの方から聞かなくても
「あの時、こうした時に間違ったんだと思う」と、ちゃんと自分を振り返ってる。そういう姿勢をアタシは評価したいと思う。
一体、貴方の謝罪は何に繋がっているのか?自分に向き合ってますか?
W「そうですね、失敗ばっかりしていたら仕事続けていけなくなりますね。。」

アタシが言いたかったことは、そこじゃないんだって。
でも、この人には伝わらない気がして・・( ´△`)アァ~もういいや。
B’zと同じく好きなSURFACE「なあなあ」
久しぶりに聞くかな~?
仕事で「なあなあ」は、NGでお願いします(。 ̄x ̄。) ブーッ!

SURFACE.jpg


なあなあ
SURFACE (1999/07/07)
キティMME

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん、そにら。の気持ちよくわかる気がする。
私も、ここ3ヶ月ぐらい後輩の指導に悩んでます。っていうか、もう一緒に事務仕事をしだして1年はたつんですけど・・・。
同じ間違いの多いこと・・・。
最初の3回ぐらいは私もがまんできるんだけどね、4回5回ってなってくると、
「覚える気あるの??」
って言いそうになる。
前に一度、ほかの後輩もいるときに
「仕事っていうのは、言われたことをするのは当たり前で、その人に対する評価っていうのはそれプラス気配りとか、仕事の速さとかそういうのやと思うから、自分で仕事を探していくようにならないとあかんよ」
って言ったことがあります。
私も先輩にこう言われて、そうやんな~って思ったので。
人には向き不向きがあって、早くできることとどうしても遅くなっちゃうことってあると思うの。でもがんばってやっていこうっていう姿勢がなければそこまでやな~って最近思う。
注意するのも結構ストレスたまるし。
最近は3回~5回言ってもやってくれなかったり、直らなかったりしたらもう注意をやめてます。その人一人にそれだけの時間をかけられない状況になってきているから。時間があればゆっくりと話をしてあげることもできるかもやけど、そこまでのキャパが私には無いなと。
難しいよね、指導とか注意とか。
自分ももっと大人にならないといけないのかもなんだけどさ。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

んだんだ。

>ミルクル♪
(ノ_-;)ハア…ホントにねぇ。。
指導も注意も、結局相手の取り方一つでいじめみたく思われることもあるしね。
教えるって教わる方よりよっぽど気ぃ使っっとるちゅうねん!察しろって!!(笑)
ミルクル♪も苦労してるね(^_^;)フツー3回~5回も同じ注意を受けるなんてありえない。覚える気、従う気があんの?って感じ。まっ、こればっかりはもう相手の成長を待つしかないし、お互い頑張っていきまっしょい(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
