スポンサーサイト


はしょり、はしょれば、はしょる時?

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
『人を肉んで、肉を選ばず』肉食ガエルそにら。です。

これも昨日からのお話なんですが、
Yさんのお手伝いをしていたもう一人のmyサポーターでもあるmさん。Yさんの仕事の指示の話で、
m「はしょってって言われて何の意味かと…」
Y「えっ?はしょってって言いません?」
その会話を聞いてたアタシ。いや聞いてた、つーより聞こえただけど。
そ『省く、省略する。って意味でしょ?はしょるって』
m「ええ~?」
( ̄ー ̄?).....??アレ??違ってた?一瞬そう思ったものの、Yさんが頷いているのですぐに自信回復(笑)
どうやらmさんは「はしょる」の意味が分からず、もう一人のmyサポーターUさんにも尋ねてたようだ。
m「はしょる、はしをおるってことだろうからUさんは『話を中断するって意味やろ?』言うから『それ(話の)腰を折るやろ~!』って(笑)」
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
Uさんの天然さに盛り上がる3人。その会話にUさんをはじめKさんもTさんも加わるものの、Yさんとアタシ以外の人は「はしょる」という言葉を、何となく意味は分かるが聞いたことがないとのこと。しまいには、
奈良の方言ということで片付けられる(笑)
Yさんは元々奈良の方である。アタシは大阪出身ではあるが父方の田舎が奈良なので…やっぱり奈良弁と片付けられた(笑)

そして、今日も「はしょる」の話題が出てて、今回も奈良の方言説で固められかけたが、どうにも納得がいかないアタシ。( ̄д ̄) エー
だって、そんな言葉を奈良限定では聞いたことないぞ?アタシはせいぜい覚えているのは「そうけ~」「ほうけ~」と、けーけー言ってるのしか←奈良県人の方<(_ _)>スミマセン祖母の兄弟関係なので年寄りなだけに訛りがきつかったのだと思います(^_^;)因みに祖母は90歳を超えています。数多かった兄弟達も徐々に人数を減らしてますが、祖母を筆頭に根性悪と称された妹達は健在です(笑)その一族の末裔そにら。(爆)

それは、\(-_\)(/_-)/ コッチに置いといて...思わずネット辞書で調べてみる。すると載っているではないかっ!

はしょ・る【▽端▽折る】
[動ラ五(四)]《「はしおる」の音変化》
1 着物の裾(すそ)を折り上げて帯に挟む。「裾を―・る」
2 ある部分を省いて短く縮める。省略する。「細部の説明を―・る」


☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!←Yさん&アタシ(笑)
(・0・(・0・*)ホ,(゜0゜(゜0゜*)ホ--ッッ!!!←納得していない面々(爆)
でも方言とはどこにも書いてない。日常語だ、全くもって日常語!
しかし、こんなに知らない人が多いとはね。んじゃ!こうなりゃ浸透させて社内の常用語と化してやるぅъ( ゜ー^)

『この仕事ははしょれるだけはしょって!』
『長い間、気にかけていた仕事がはしょれて良かった』
「もっとはしょってくれてもいいのに~」
とまあこんな感じで一日はしょり状態(笑)
でも、あんまやり過ぎちゃうと意味が通じなくなっちゃう場合もあるしね。
はしょり過ぎには注意しよっと(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

聞いたことある気がするけど、意味はあんまりわからなかったわ~
方言っぽい言葉だよね(^o^;
私と光ちゃんの間にいる人をみんなはしょりたいわ~!
(‥ )ン?
ちょっと違う?m(。・ε・。)mスイマソ-ン

はしょる????
聞いた事ないです。わたし○十年奈良に住んでますけど(-.-)
わたしの地元の方言は確かに語尾に「け」をつける傾向がありますね。年配の人は「にゃー」とか。それと極めつけは「ざじずぜぞ」と「だぢつ゜でど」の区別が出来ないと言うところ。恥ずかしながらわたしも高校生までその事にすら気づいてなかったです(ーー;)今は、気をつけてますけどね。
意識しないて出来ないなんて、ほとん恥かしいです。

>ゆず姐
( -_-)フッ。使い方間違ってるような当たってるようなだわね。でも気持ちは十分伝わりましたよ(笑)

>まゆまゆ☆ちゃん
これで間違いなく奈良の方言ではないってことだよねv-218
(゜ロ゜;)エェッ!?「ざじずぜぞ」と「だぢつ゜でど」の区別が出来ないのは奈良県人の特徴なの??
んじゃあD課長は奈良の人?よくデロックス(ゼロックスの意)だの、だいこ(在庫)だの言ってたよね?(笑)

チャットさぁ~
インしてることになってるのに書き込めない(ノ_σ)クスン
そにら。が出て来ないからだ!!_s(・`∩´・;)ゞ プンプン!!

ゆず姐(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ申し訳ない。
_・)チラ
チラッ(・_|
覗きながら記事書いてたんだけど…ちょっと間が空きすぎましたね。今度から気をつけや~す(^_^;)

えっ!!はしょるって言うよ、ふつうに。
間違いなく方言ではないはず!!
こないだの私の「目ばちこ」よりは、全国ネットかと・・(笑)
会話の中でも、
「はしょって言うと~・・・」
みたいに使うよね??←使いかたあってるよね?不安・・。

やったぁー♪

もんもんも間違っておりませんでしたv-218v-8着物を着たことのある人なら聴いたことのある言葉でしょうね?!ところで足跡ありがとうございます(Θ∀Θ)!ところでおいしい匂いってなんにょこと???

>ミルクル♪
(^_^;)アタシもフツーに使ってたんだけどね~。
日本語とは奥深いものですから、誰もが金田一先生並でないってことで(笑)

>もんもんさん
w(゜o゜)w オオー!こんな遠くまでお越し頂きまして(笑)
ありがとうございます。
美味しそうな匂いってのはですね、もんもんさんの参加コミュとか食べ物関連見てて何だかお腹空いちゃってv-356
お腹で物事考えるヤツです(笑)

もんもんも美味しいもの大好きです。そのためならどこへでも参ります!既に城崎って記事も気なっています。帰りによって変えるつもり・・・・もしかして早々と蟹を食らったんじゃ(^¬^)♪こんな夜中なのにお腹が合唱始めそうです♪

もんもんさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
城崎でモチロン蟹を頂きました。旬ではありませんでしたが美味しかったです。アタシとしては但馬牛に未練が残る結果となってしまいましたが(ーー;)
因みに、これ5月GWの話。今は初秋。ホントに書き終えることが出来てホッとしてます(笑)
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
