

IF(イフ)関数の巻。

何となく(。・_・。)オヒサ?
今は「FINAL FANTASY ⅩⅡ」に夢中で更新が滞っております。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...元々んなマメに更新しないほうだけどぉ(笑)
久々の更新にゃあ訳がある!
(ゲームが)行き詰ってるから(笑)
すみません(^_^;)心底不純で(爆)

という訳で、IF関数です。変なフリ..(=_=)
やっぱ、IFは避けて通れないっしょ!
名前は知ってるけど使ったことがない。使ってみたいが使い方がよくわからない。。
ある意味、憧れの関数。それがIF関数かもしれません。←大げさ(笑)
恐がる必要も、別にさほど難しくもない関数です。
も~~おーいに使っちゃいましょ!
レッツラ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

IF関数とは、
IF(論理式,真の場合,偽の場合)
(ーー;)分かりづらいかな?つまり、
「まーアンタ。もし!ココがこーなっとりゃあ、こーしんしゃい!!違っとったらこーしたらえーがね」
って、感じです。
(*゜ロ゜)ハッ!!余計にややこしくなってる!?
…真面目にやりま~~す♪~( ̄ε ̄;)

IF関数は結果を求める関数といえます。
で、下記↓を用意しました。(画像クリックで拡大)
どっちの料理ショー2/2放送分より

これは日テレの「どっちの料理ショー」2月2日放送分のゲストと対決料理を示しています。
「ビーフカレー」と「あんかけ焼飯」(。・ρ・)ジュルw
ゲストが選んだ料理の方に  と入力し、集計します。
料理の選択

選択数が集計されました。
※表ではSUM関数を使ってますが、この場合COUNT(セルの個数)を用いるのが正解でしょう。数値を1にしているため今回はSUMでも同じ結果が出ています。

この日のゲストが9人いるため、勝敗の行方を左右する基準値は  となります。
つまり、5人以上選択すれば勝利となります。
ここでIFを使って結果を表示します。
まずは、関口厨房の合計の下にIFを入力します。
今回は x を利用します。
分かりますか?数式バーの左横にあるマークをクリックすると下記が表示されます。
fx関数の挿入

通常、使用した関数が真っ先に表示されます。表示されていない場合は
関数の検索欄に直接 IF と入力するか、関数の分類で[論理]を選択します。IFが見つかったら選択し[OK]をクリックします。

「関数の引数」へ移ります。
ここで、区切られている(=,カンマ)IF関数のパーツに入力していきます。
論理式の欄に B12>=5 と入力します。
「B12の値が5以上であれば」
真の場合の欄に 勝ち と入力します。
「勝ちと表示し」
偽の場合の欄に 負け と入力します。
「違うのなら負けと表示する」
関数の引数入力

入力したら[OK]をクリックします。

その数式の入ったセルを隣の三宅厨房の合計の下へドラッグしてコピーします。※選択しているセルの右下の小さな■を、マウス表示+の状態で合わせます。クリックしたまま移動するとコピーされます。

勝敗の結果を表示

それぞれの結果が表示されました。
三宅厨房の勝利となりました。
また、=IF(B12<5,"負け","勝ち")と逆に設定したとしても結果に変わりはありません。
自分が分かりやすい方で、式を完成しましょう。
仮に、渡辺徹の票をカレーに移してみましょう。

数値の移動による変化


関口厨房の勝ちとなってしまいました。
ちゃんと数値の変化により勝敗に反映しています。

( ̄o ̄;)ボソッ。実際んなことしたら渡辺徹はジャガー横田に
半殺しの目に合うでしょうな(爆)

おあとがよろしい?ようで<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

きょうコーシ。178は議みたいな入力したかったの♪
で三宅まで利用したの?

こんにちは

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/8148

余計や、ゴーゴーと、広いドラッグなど知ってるけど使ったことが
そにら。は、通常とか、ないクリックなど滞っております
コーシ。178は、ややこしくパーツなどなっとりゃ
そにら。が、ない元々と、OKと、フリとかを拡大しなかったの?


きょうコーシ。178は、入力しなかったー。
またレッツの基準料理するはずだったみたい。

倫理式?って書いてあるけど

オットォ!(・o・ノ)ノ

Laut さんへ。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。失礼しました。
漢字弱いアタシ。。修正します(汗)

ついでに補足。
論理式は、あらかじめ答えの要素を見つけておかなければなりません。

例)
A1=<4 「A1の値が 4以下
B1>7  「B1の値が 7より大きい
つまり8以上

C1="○△" 「C1の値が ○△(文字) の場合」
文字を指定してもいいです。Excelでは文字も数値となります。
※必ず " で文字を囲む必要があります。
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
