

そにら式オムニバスストーリー?

久々の更新です。(^_^;)ちょっと週末にかけてバタバタしてました。
でも今までに比べりゃ早いもんだよ<( ̄- ̄)>←えらそう(笑)
まだ、なんだかんだとmixi効果が続いてます。
では、一気に3本まとめて、Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

「テニスのコーチさま」
土曜日。
アタシの住むマンションの近くには野球場とテニスコートがあります。たまに練習風景を横目で見ながら通り過ぎたりする。
ふと、何やら騒がしいテニスコートを見ると、小学生たちに指導をするコーチらしき、割と年配な男の人の姿があった。テンションの高い人のようで?ボールを投げてあげて生徒さんたちが次々と打ち返すのを甲高い声で、
コ「オッケーイ!!
Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!
コ「オッケーーイ!!もっと素早く!
Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!って、それオッケーじゃないんでは?(笑)
そして、次の瞬間
コ「フォーーーー!
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!なんだそりゃ?
アンタはHGかい!(笑)
つか、何にいったい興奮したのだろうか??( ̄ε=‥=з ̄) フンガー。
全くもって謎。。(ーー;)別に知りたくもない。そしてアナタに習いたくは、ない(爆)


「相変わらずな常務健在の巻」
日曜日。
前の会社の後輩よし(♀)の結婚式に出席するため、前日からEKOちゃん先輩ん家に泊まりこみ支度する。久々にI常務と会うのも楽しみだ。
解説しよう!I常務とはアタシに表計算ソフトを教えてくれた恩人であり、同時にゆきえたんら後輩達に「そにら。はエクセルの改ページプレビューが嫌いなんだよ」と広めた人である(笑)嫌いですとも。( -_-)ついでに言うと明朝体も嫌いです(笑)
先輩の家を9時に出た直後、先輩の携帯に常務の着信。折り返してみれば第一声が「遅い!」
待合せの場所に既に到着しているそうで。。最初に決めた待合せ時間から30分遅れに時間変更したの
常務やん!(笑)
自分の時間配分が悪くて早く着いたクセに(`ε´)文句ぶーぶー。
そして無事教会へたどり着き、控室で誰かと常務が話していた。誰ですか?と聞くと、よくわからなかったが新郎の親戚のようだったと言われる。
式が始まり賛美歌を歌う。
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・常務。。ねぇ、さっきの親戚の人って、
新郎やん!!(笑)
その後、式が終わり常務が囁く。「後ろにいる人がHさんにそっくりなんだよー。」
解説しよう!Hさんとはゆきえたんが仕事の引継をした人で昨年、結婚して辞められました。
アタシも3回ほど会ったことがある。振り向いて…(・・。)あのー、常務?
間違いなくHさんですって!!!(笑)
「あまりにそっくりでビックリしたよ~」って、そりゃ本人ですから(爆)
Hさんは現在、妊娠されていて来年1月に第一子ご誕生予定だそうです。おめでとうございます。元気なお子さんが生まれますように。
それにしても(^_^;)ホントに常務ってば、お変わりないったら。。面白すぎです。


「欲しくないんですが。」
火曜日。
会社を遅刻する。どうしても今日、市民税をば払わなければっ!
郵便局が開いて早々窓口で支払いを済ませる。これから会社へ行かなければならないのだ。
すると窓口の郵便局員に引き止められる。( ̄ェ ̄;) エッ?何か用なの?
局員「そにら。様。税金を郵便貯金から引き落としされますと便利ですよ。如何ですか?」
そ『あ~~、貯金通帳持ってないから・・。』
第一、給与振込みは銀行指定だから便利じゃないんだが(^_^;)
アタシのそっけない言葉にめげずに?言った次の一言は
局員「今ならポスト型の貯金箱差し上げてます」
(゜ロ゜;)エェッ!?そうなの??貯金箱くれるんだヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!って、
別に要りませんから!!(爆)
そんなの欲しがる人がいるのだろうか?アタシ全然欲しくなかったんですけど。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。取りあえず、笑ってごまかしとけってことで郵便局を後にした。

14才の母 VS 僕の歩く道?

(ノ_-;)ハア…近頃テレビ見るの忙しい(笑)
のだめカンタービレ で『オレさま千秋さま』にハマり、玉木宏にちょっぴりLOVE(笑)
期待してた割に初回イマイチ面白くなかった 役者魂! は2回目にしてようやくツボが分かってきた。
Dr.コトー診療所2006 もやっぱり思ったとおり泣かされている(笑)
ってことで、月・火・木はサボっちゃうかも~?( -_-)フッ、こんだけ宣伝してりゃあ少しサボっても大丈夫かな(腹黒)

ドラマにハマってるのは何もアタシだけでなく、会社の人たちに聞いても今回ホントに見ごたえがあって盛り上がってるようです。
そんな働く仲間の奥様さま達、一番人気は 14才の母
やはり問題作、同年代のお子さまがいるので身につまされるようです。
…o(;-_-;)oドキドキ♪(子供と)一緒に観れないが、でも子供にちょっと言っておきたい親心(゜ーÅ) ホロリ。
mさんの場合、やはり一緒に見たりはしていないようですが(^_^;)たまたま息子さんと二人きりで夕食を食べている時、ドラマみたいなことがないでしょうね?と釘を刺そうとして、ついつい説教モードに突入しそうになった。すると息子さんは
「テンジクネズミの体長は、25センチ~30センチで、体重はオスが900~1200グラム、メスが800~1000グラム…」といきなし語り出した(爆)
息子さんは 僕の歩く道 にハマってて、食い入るように見ててセリフもほぼ完璧に覚えてるらしい。それにはさすがにmさんも完敗だったようで(笑)
(≧∇≦)ъ ナイスだ!!息子さん。家庭内不協和音に発展してしまうかもしれない危機?をキミが機転を利かして救ったのだ。さらに、その話がお昼タイムを大いに盛り上げたことは言うまでもなし。
笑いの渦。(T▽T)アハハ!!☆きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
了└|力"├_〆(・・ )♪ ちょっと迷い始めてたアタシも来週からまた「僕の歩く道」を観ることにします(笑)

ひ・ひ・ひどいんじゃニャくて!?(ノ△・。)

今日は雨。でも珍しく雨の間をくぐり抜けたって感じ。
(^_^;)いつもなら間違いなくドシャ降りの時間帯を狙ったような通勤になってるはず。近頃、雨女疑惑が浮上中の肉食ガエルで~す(笑)

1週間の始まりの月曜日。今日はC社の定期注文日だし、B社の定期注文もかぶってるし、忙しくなりそうな予感。C社の注文データはメールで送られてきます。そのデータを取り込みするのですが…データのメールを送られてくるのがアタシのメアド宛だったりするので(ーー;)ホントに休めないんですよね。。火曜日は火曜日で検収データを送ってくるし、しかもウチの営業所以外のデータを!!
一度、他の営業所の方へ送って下さいと連絡したが、手続きがややこしいとかどうとか。((o(>皿<)o)) キィィィ!!
アホかっ!
勝手にアタシのメアドに変更してデータ送りつけてるくせに!!
名前は申し上げられませんが、CMもジャンジャカ流してる大手建築メーカーです。経費もバカみたいにかかってますのでオススメ出来ませんよ~(笑)

それはともかく、仕事の大半はメールの確認作業に追われている気がします。毎日20件ぐらいは入ってきてるんじゃないだろうか?
注文データに、通達や問合せだったり、ウィルスメールだったり(笑)
昼の休憩が終わり、メールを確認しようと受信フォルダを開く・・・開かない。
( ̄ー ̄?).....??アレ??たまに調子が悪い時もあるのでログインし直すことにする。
利用しているのはOutlook Expressじゃなく、社内専用メール機能だったりします。んで、自分専用IDとパスワードでログインしなくてはいけないんです。
ところが何度やってもログイン出来ない。認証してくんない。( ̄◇ ̄;)エッなんでよ?お昼までは出来ていたのに。。
仕方なくシステム管理部署へ問合せをする。調べてみますとのことで、連絡を待つ間、他の仕事を始めるがことごとくメールが必要になってくるものばかり。こんなにも自分の仕事はメールに依存してたんだなぁと思いつつ、連絡を待つしかないのである。
そして、ようやくかかってきた電話に驚愕の事実?
SE「実は今日、人事から着てた派遣社員さんの登録抹消リストの削除処理をしたんです」
(゜Д゜) ハア??ちょっと待ってクダサ~イ!
確かにアタシは元・派遣社員ですが、休眠期間もなく昨年の10月から契約社員として働いてますけど?利用状況も確認もせず登録抹消しちゃうシステム管理にも文句を言いたいが、派遣から契約社員へ切り替ってた時点で何も言ってこなかった人事部門も全くもって理解しがたい。アタシに対してもすごく失礼だと思う、こういうの(派遣⇒直接契約)は初めてではないはずなのに。
因みに、アタシはIDの変更について問合せしたこともあるけど別に変わらなくて大丈夫と言われたのを信じて、そのまま利用してました。
そして、その後ID変更の手続きを申請するようにどこからか連絡が来てたようです。アタシに言わせれば、そんなのは契約の段階で、新しいIDが準備出来た時に連絡してくるべきだと思います。
C社もそうだけど、大きな会社って細かい手順を相手に要求してくる割に配慮にかける対応をしてくることが多い。対会社にはまだ理解し得る部分もあるが、個人相手には、それってどうなんでしょうね。

ゆきえたんからのメール。

木曜日から体調すぐれず頭痛に吐き気、腹痛とヘロヘロヽ(+∇+)ノ
吐き気に腹痛は治まったものの、未だ頭痛とちょい微熱には悩まされてます。よくぞ1週間休まずに仕事したもんだ( ̄- ̄)ちょっと自分を褒めてあげたい気分。エライぞーそにら。(笑)
さて、気も落ち着いたところで(笑)
木曜日。体調不良の前触れか?やっぱり見ているめざましテレビの占いで(^_^;)おひつじ座は12位だった。つまり最下位ね。ラッキーパーソンは遠くにいるお友達ってことなので、コレはゆきえたんのことだろうと朝イチ『助けて下さい』と物騒な?メールを送ってみる(笑)
すぐさま返事が入り「遠くにいるお友達はアナタを助けます。で、さらに明日遠くへ行きます」との文面が。( ̄ェ ̄;) エッ?
どうやら金曜日からまた上海へ行くとのこと。そして、文面の続きには
「助けてほしいのはアタシの方」と続いてた。( ̄0 ̄;アッそういや、ゆきえたんもおひつじ座だった。
何を助けるのかと言えば、上海へ行くにあたり携帯レンタルをしたそうで上海からメールを送れるか試したいから(@ ̄_ ̄) ・・・・・要は試させろってさ(笑)
ゆきえたんは、レンタルが使いこなせるかどうか不安な様子。
金曜日。これまた朝イチに『いってら~』と無事を祈りつつメール。
すぐさま「使いこなせないかも」と弱気な返信が返ってくるも嬉しそうな様子が伺える。
そして、3時を周った頃、
(・・。)ん?紛れもなくゆきえたんからのメール。仕事中なので、内容までは確認しなかったがどうやら使いこなせたようだ(笑)
そして、その1分後に
(ーー;)これは・・絶対ゆきえたんだな。そして間違いなく、
同じメールを2回送ってると確信する(笑)
仕事を終え、ゆきえたんの「とどくかな?」に返信するアタシ。
タイトルは『とどいてるで~』内容はもちろん、
『届きすぎやがな(笑)』
そんな届きすぎたゆきえたんからのメールで送られてきた上海の写真で~す。
ゆきえたんから見た上海


( ̄ー+ ̄)実験台になってあげたんだからネタにされても文句は言うまい(笑)

イタイっちゅうねん!!(=_=)

ここのところストレスがたまる出来事が多いアタシだったりする訳で。。
( ̄o ̄;)ボソッ。もうそろそろサボりそうです(笑)

アタシがA社だのB社だのC社だの担当を持ってることは話の中でしばしば出てたりするのですが、それ以外にも客先を担当してたりします。中にはアタシが担当となっているものの、実際にはUさんが受け持って発注したり受注したり納期管理をして頂いてるパターンも3,4社ほどあり、アタシは全くもって品番や客先コードすりゃ覚えとりません。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Uさんも何か問題があれば相談してくれますが、無ければノータッチで仕事を進めてくれるのでホント助かってます。

そんな優秀なmyサポーターUさんの担当であるT社から電話があった。
応対したUさんがいったん電話を保留して話掛けてきた。(・・。)ん?問題発生かな??
U「そにら。さん、スイマセン」
そ『何かありましたか?』
U「あの~T社のKさんがT社へ納品してる商品を別の場所へ直送出来ないかって』
(^_^;)何となく言いたいことを察知した。
そ『・・直送は出来るけど運賃かかりますよって』
U「ええ、それは言ったんですが。。『どれぐらいですか?』って聞かれてて」
そ『それは商品の物量によるから。即答しない方がいいですね』
U「そうですね。折り返し連絡するって言いますわ」
再び話始めたがすぐに電話を置くUさん。
U「・・なんかね。今までT社へ納品したのをそのままT社から送ってたらしいですわ。それでウチから送ったら送料かからないかと思って聞いてみただけなんですって」
( 。-x-)-x-) シーン・・・。
そ『前から思ってたけど、T社のKさんってかなり イタイ よね?』
U「やっぱり、分かります?(笑) 」
そ『どこをどうやったらウチだと運賃かからないって思うの?』
U「ホントにねぇ。。」
T社のKさんの考え方はきっとこうだろう。現在、T社へは自社便で配達しているため特別運賃はもらっていないようだ。
だけど、それはあくまで 例外 である。
毎日大量に商品出荷するA社や週3回まとめて出荷しているB&C社と同じ奈良方面にT社が たまたま あるから載せたってんねん。別にアンタとこのためにトラック1台わざわざ出さないから、月に3,4件程度では(笑)
万が一、奈良県だとしよう。T社の経路からさほど離れてなかったとしよう。それならサービス出来るかもしれないよ、だけど。
なんで兵庫県へ送って タダになんじゃいっ!!
(ーー;)ウチの会社は堺市(大阪)やっちゅうねん。奈良の方が近いんやっ(笑)
そ『なんなら、オタクの荷物にも運賃取っても エエんやで? 
U「(笑)」
(ノ_-;)ハア…疲れたなぁ。。今日もやっぱり。
バーカ、バーカ、バ~~カッ( ̄┰ ̄メ)

続きを読む

LEN(レングス)/LENB(レングス・ビー)関数の巻。

さてさて、またもやってきましたExcel関数のお時間です。
今日の関数は、アタシらしいマニアックな部類に入りますかね?(笑)

その前に、Yさんへ。“〆( ̄  ̄*) ササッ
もうそろそろVLOOKUP(ブイ・ルックアップ)関数だろうと思っていたでしょうが。。( ̄∇+ ̄)vキラーンまだまだ引っ張りますぜ(笑)
ズバリ出し惜しみです~ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

それでは唐突に進めていきます。
アタシは前に勤めていた会社(元ゆきえたん&現EKOちゃん先輩)で販売管理システム(受注&売上&回収業務)のソフト導入に、本社勤務で営業所集計等をしてたため関わらざるを得なかった。(^_^;)当時を振り返ると・・ホントにピリピリしてました、忙しくて×2。自分も覚えなくてはいけないのに他所からも質問攻め。上司は・・全く頼りにならず(ーー;)結局は各オペレーターが頑張るしかなかった、小さな会社でしたしね。アタシは、そんな大変なのに2度も立ち向かうハメに*o_ _)oバタッ。
アタシが経験したことに基づいて言えば、導入作業の中で一番大変なのはコードの作成です。商品コードに得意先コード等、データベース上で当然ながら文字数が制限されています。手書きであれば字の大きさを工夫すれば表示出来ますが、機械となるとそうもいきません。2度と言いましたが、1度目と2度目のソフトが違ったため実は2度目の作業の方が大変でした。理想は1番目のソフトで作成したコードのデータベースを落とし込み、新ソフトへ取り込みしたいところ。しかし、そう簡単にはいかなかった。何故なら新ソフトの方が文字数が少なく制限されていたコードがあったからです。
( ̄▽ ̄;)!!ガーンどうしよう。。アタシは各営業所へ文字数を新ソフト用にデータを修正するよう指示しましたが全くもって理解せず。結局は莫大なデータをアタシ一人で修正することになったのです。
困ったアタシが何とか出来ないか~と悩んだ挙句、辿りついたのがこの関数です。
(-。-;)…前フリ長いですか?いつものことと諦めて下さい(笑)

文字列操作の関数である
LEN(文字列)
指定したセルの文字数を調べます。↓下記表をクリックして下さい。
LEN.jpg

A列の曲名の文字数を、B列にLEN関数を用いて計算。C列にはB列の数式内容を記入しています。この関数には全角・半角の区別はありません。半角カタカナの濁音も1文字と計算しています。
アタシが使用したのはもう一つの方です。

続きを読む

何しに来るつもりだったんだ。。

連日の更新。もうすぐピタッと止まる予感←予言か?それとも予告か?w

今日はA社の定期注文日です。前回アタシが怒ってた 紙一重なひと。 と、再び対決?しました。
結論としては、初期設定がキチンとされてなかったからデータがスムーズに取り込めていなかった。
ったく最初からちゃんと調べろよっ!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
手抜きしといて、人に「あり得ない」ばっか言いやがってぇぇ。挙句に、いかにもこっちに非があるような言い方ばっかで
お前があり得ないっつの!!
アタシだけでなく、さすがにUさんも怒ってたよ( ̄Σ ̄;)ブー。

そして、もう一人あり得ないヤツ。((o(>皿<)o)) キィィィ!!
先週の金曜日。受け持ちのB社からいきなし短納期で通常の3倍の数の注文が入ってきた。
(゜ロ゜;)エェッ!?こんなん内示あったっけ??先週の発注資料で内示数を確認。。無いじゃん!
全く在庫が無かったため、仕入先の担当者へ確認しようと連絡するも外出中で昼に戻るとのことだったので電話してほしいと伝言し、とにかく必要数を発注しておくべきだと判断し、発注データを送っておく。
結局、その日は連絡なく休み明け火曜日に文句タラタラで電話が入る。
坦「そにら。さん、在庫○○しかないのでそれでOKにしてもらえませんか?」
そ『それは・・無理です』
(ーー;)んなこと勝手にこっちが決めれるかい。即答できることではない。すると逆ギレ気味に、
坦「だいたいこんな短納期で入れられてもねー!」
そ『だから、その件で 先週連絡ほしいと 電話させて頂いたんですけど』
坦「ええ?」
ええ?じゃねー!!だいたいアンタに電話してっつって半分ぐらいしか掛けてきたためしねーぞっ( ̄へ  ̄ 凸
とにかく在庫ある分だけでも納品して、残りについては後日回答してほしいと言って電話を切る。
そして、今日木曜日。
何度も納品忘れなどしょっちゅうで当てに出来ない会社であることを身を持って経験しているアタシは、午前中電話を入れ納品確認をする。
坦「はい。納品に伺いますがスミマセン3時~4時すぎになりそうです」
(-_-#)原則は午前中であるが、守った例ない。それでも今日納品するって言うんだから我慢してやろう。
そ『分かりました。受入の方には連絡しておきますので宜しくお願いします』
納品が決定したためB社の資材担当者へ連絡し、分納になること、内示がなかったこと、次回内示情報の確実性について説教がてら話をした(笑)まずは、ひと段落。アタシは今日B社如きに構ってる余裕なんかないんだよ。今日はA社の定期注文日なんだから。
なかなか来ない。イライラ(¬д¬。)明日の納入便に載せるのは後それだけ。口うるさいドライバーに待機してもらってるのだ。
D「また、アノ会社かい」(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ取りあえず謝る。( ̄o ̄;)ボソッ。ホントに口うるさい人なんですよ(笑)
4時を回った頃、ようやく担当者から電話が入る。( ̄- ̄メ)チッなんだよ?また渋滞ってかぁ?
坦「あの~今、近くまで来てるんですが」だったら早く納品しろよ( ̄‥ ̄)=3 フン。
坦「実は・・納品書は持ってるんですが」
( ̄ー ̄?)アレ?何だかすごくイヤな予感が・・(-。-;)

続きを読む

空気を読むのだっ!!(ーー;)

ども。(。・_・。)ノ
毎日お仕事頑張っ・・え~、それなりにこなしてるそにら。です(^_^;)

アタシの毎朝の日課デス。
起きたらめざましテレビを見る。
近頃はPC立ち上げてメール、ブログ&mixiを、[PC]_・)チラ見する。
電車内でメールまたは寝る。(o_ _)o.。oOOグゥゥ
コンビニに寄ってお昼ご飯を調達する。
そして、コンビニ店員に「いつも有難うございます」と言われる(-_-;)(;-_-)違う!2日に一度や(笑)
たまに勤務先が開いてなくて(鍵を持ってない)玄関で・・・(-_-)ジィーと待たされる。
退屈なので、ゆきえたんに『また鍵が開いてないよ。待ちぼうけだよ』と愚痴メを送る(笑)
そして、ゆきえたんから(o・_・)/"(ノ_<。)なぐさメールをもらう(爆)
会社に着いたら、PC&プリンターを立ち上げる。たまってるFAXを皆に配布する。。
とまぁ、こんな感じなのですが、これ以外に毎朝アタシが気にしてること。それは通勤途中のある高校生カップルの行く末。
会社最寄駅で降りる高校生たちが結構います。アタシと同じく歩きだったり自転車だったりします。そのカップルはいつも歩きです。ベタベタしてなくて爽やかカプです。女の子はかなり可愛い。例えれば安部なつみタイプ?ちょっとヤン入ってるぽいが(笑)ケバくなくて素直に可愛いと言える。ハッキリ言って、彼氏の方は、こんな可愛い子を捕まえることがよく出来たな~と思えるほどフツー、ちょいダサ目←m(_ _)mスマン
彼女が見かけじゃなく内面で彼を選んだに違いないと(ホントに失礼ながら)勝手に思い込んでいるので、余計に好感度UPで暖かい目で見守ってしまう。そんな二人をジャマする存在が。
それは、彼女の友人?のようである。(=_=)友人なのかな~??アタシが見てる限りそうも見えないのだが。少なくてもその子は友人気取りである。フツー、仲良く歩いているカップルの間に後から割り込んでいく?
その子(以下、ソノコw)は自転車なのですよ。自転車で後ろからやってきて、ず~~~~っとカップルの後ろにいる。彼氏は全くソノコを無視してる(当然っちゃ当然)彼女の方は彼氏に気を遣いながらも時おり振り向いて相手をしたりする。
ハッキリ言うけどさ、
ストーカーかっ!
アタシがソノコなら、『おはよ~』って声だけ掛けて二人を抜き去るよ。。現に他の子はそうしてた。そりゃそうだと思う。二人の世界を壊してやるなよ(ノ_-;)ったく…。
ちょい前のこと。たまたま同じコンビニへ入った時、彼氏一人雑誌コーナーへ行き、彼女は飲み物とか探してた。(ーー;)アタシが思うに、巻きたかったんじゃないかな?「コンビニ寄ってくから~(先に行け!!)」の意を、ソノコはお誘いと受け取ったようでノコノコ入ってきた。
すなわち、作戦失敗の巻(笑)
ソノコはそんな作戦?も分からず、やはり彼女につきまとうように側にいた挙句、「行かなくていいの?」と声掛けているのを目撃。気遣ってるつもりだろうが、
どっか行くのはお前の方だろ~!(爆)
( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…叫びたかったがどうにかこらえる(当たり前)
もうね。。そんな光景毎朝見てると(イヤでも視界に入る)イライラするのだ(-_-#)
わからんか?どうしてこの空気が分からないのか?二人の仲が気まずくなったらどうすんの?今日なんて雨の中、傘差して自転車乗って割り込みですわ。。フツーじゃないよ、どうみても。恐ささえ感じた。
だいたい彼氏も彼氏だ!無視してないで自分が悪者になって「ジャマすんな」ぐらい言えっての。それか早起きしてもう1本早い電車に乗れ~!ソノコは絶対自分じゃ気づかない(タイプだ)幸せは自分で掴み取るんだぞっ(笑)

続きを読む

湯けむり・ちゅるちゅる・イケメンズの旅(そにら。サイド)おしまいの巻。

-城崎~大阪(帰路)-
一の湯を出たアタシ達は、駅へと向かう。帰りの切符を買わなければならないからだ。
早速みどりの窓口へ。大人3枚。アタシとEKOちゃん先輩は大阪駅まで、ゆきえたんは新大阪まで乗って、新幹線へ乗り換えして名古屋まで帰る。何とか無事に指定席をゲット!後はもう電車に乗るだけ~。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
オットォ!(・o・ノ)ノ お弁当買うの忘れてるぅ。
こりゃ大変だぁ。旅のお供のお弁当を買わなきゃ。行きの電車じゃあ、たこむすに山菜デカンショ弁当( 湯けむり・ちゅるちゅる・イケメンズの旅(そにら。サイド)その② 参照)帰りは何にするかな~ワクワク♪o(^o^o)o(^∇^)o(o^o^)oワクワク♪3人とも期待の眼差しで城崎に到着した際にチェックしてた駅弁売場を・・。
( ̄ェ ̄;) エッ?( ̄◇ ̄;)エッ( ̄△ ̄;)エッ・・?既に売り切れというかたった今、まさに店じまいしたところ。
ハイ、終了~カンカンカンカン..♪
鳴り響く終了のゴングが聞こえたような気がした。そら耳か?←間違いなく空耳(笑)
時間はまだ4時をまわったトコだというのに。。Σ('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
りょ、旅行の楽しみの一つがぁぁぁぁ!!アタシ達はツイテたんじゃなかったのか?←昨日までだったようだ(笑)
諦めきれないアタシ達はキヨスクをチェックするも、やはり弁当らしきものは売っていない。駅近くを見渡すと1件だけお弁当が残りわずかながら置いてあった。かにのちらし寿司とにぎり寿司のセットだ。(ノ_-;)ハア…
メシ、あ~んどメシかよっ!!←正しくは寿司&寿司(笑)
しかし、今のアタシ達には選択権はない。これを買わなければ電車内で買うしかない。同じ弁当はゴメンだぁ!
相談した結果、結局このお弁当を買うことにした。

続きを読む

はしょり、はしょれば、はしょる時?

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
『人を肉んで、肉を選ばず』肉食ガエルそにら。です。

これも昨日からのお話なんですが、
Yさんのお手伝いをしていたもう一人のmyサポーターでもあるmさん。Yさんの仕事の指示の話で、
m「はしょってって言われて何の意味かと…」
Y「えっ?はしょってって言いません?」
その会話を聞いてたアタシ。いや聞いてた、つーより聞こえただけど。
そ『省く、省略する。って意味でしょ?はしょるって』
m「ええ~?」
( ̄ー ̄?).....??アレ??違ってた?一瞬そう思ったものの、Yさんが頷いているのですぐに自信回復(笑)
どうやらmさんは「はしょる」の意味が分からず、もう一人のmyサポーターUさんにも尋ねてたようだ。
m「はしょる、はしをおるってことだろうからUさんは『話を中断するって意味やろ?』言うから『それ(話の)腰を折るやろ~!』って(笑)」
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
Uさんの天然さに盛り上がる3人。その会話にUさんをはじめKさんもTさんも加わるものの、Yさんとアタシ以外の人は「はしょる」という言葉を、何となく意味は分かるが聞いたことがないとのこと。しまいには、
奈良の方言ということで片付けられる(笑)
Yさんは元々奈良の方である。アタシは大阪出身ではあるが父方の田舎が奈良なので…やっぱり奈良弁と片付けられた(笑)

そして、今日も「はしょる」の話題が出てて、今回も奈良の方言説で固められかけたが、どうにも納得がいかないアタシ。( ̄д ̄) エー
だって、そんな言葉を奈良限定では聞いたことないぞ?アタシはせいぜい覚えているのは「そうけ~」「ほうけ~」と、けーけー言ってるのしか←奈良県人の方<(_ _)>スミマセン祖母の兄弟関係なので年寄りなだけに訛りがきつかったのだと思います(^_^;)因みに祖母は90歳を超えています。数多かった兄弟達も徐々に人数を減らしてますが、祖母を筆頭に根性悪と称された妹達は健在です(笑)その一族の末裔そにら。(爆)

それは、\(-_\)(/_-)/ コッチに置いといて...思わずネット辞書で調べてみる。すると載っているではないかっ!

続きを読む

紙一重なひと。

今週、月初にも関わらず比較的早めに仕事を終えている。でも、人より30分早く来て仕事してるんだし、結局どうなのよ?とも思うのですが…(^_^;)きっと「そにら。さん、近頃早い」なんて言われてる?かも。

今日は、A社の定期注文日である。
A社の定期注文データは通信システムで取込をし、受注処理するのを用いている。
今までは電話回線での通信処理。つい最近、客先の意向?もあってネット通信へ切り替わった。たぶん、ウチの営業所が最初で、いわゆるモニター?アタシのPCが立ち上がっていれば自動的にネット接続してデータを取得、予備機としてUさんのPCも同様のネットデータ取得が出来るように設定されている。というものなんだけど…(ーー;)なかなかスムーズにいった例なし。
myサポーターのUさんにA社のデータの取り込みをお願いする。時間にして9時25分頃。
先々週は、ネットの段階でデータ取得を失敗。2時間以上のタイムロスを引き起こす。
先週は、何故か変更データのみ取り込みし、2回目の取込処理でデータ取得。
本社のSE(システムエンジニア)に、先週の場合はネット通信の時間よりもこっちが早い段階で処理をしたせいだと言われ、今回は30分も遅めに処理を行ってもらった。
しかし、やはり取り込み不発。検収データは取り込むことが出来たが、肝心の注文データが入ってない。またか(ノ_-;(ノ_-;)ハア…うんざり気味のUさんとアタシ。仕方なくSEへ電話する。
そ『UさんのPCから受信処理をしてもらいましたが、検収データのみで、やはり注文データは取り込み出来ません』
SE「そんなことはあり得ないのですが」
カチン☆(-_-#)先週もこの人に同じことを言われた。
そ『でも、 実際に 取り込みが出来てないのです』
SE「それじゃあ取りあえずネットからデータが届いているか確認します」
そ『お願いします』
アタシのPCを遠隔操作して確認する。しばらくして電話。
SE「データは届いていますので取り込み出来るはずです」
だ~か~ら、出来てたら電話してないだろ?
なんだかんだとやり取りをするものの、この人には根本的にアタシの言いたいことが伝わらないと判断し、
そ『分かりました、もう一度受信処理を行います』と電話を切る。
Uさんに再度トライをしてもらうと今度は取り込むことが出来た。SEに報告する。
そ『今度は出来ました。あのぉ今度のヤツでは一括でデータ取り込みが行えないのですか?』
SE「いえ、相手先のうたい文句では一括で出来ると言っています」
そ『でも、それが出来てない訳でしょ?』食い下がるアタシ。
SE「でも、先週はそにら。さんのPCからは一括出来ましたよね?」
そ『・・・』
その時、アタシの心ん中では (▼O▼メ) なんやとコラーー!!
そういう問題か?それがお前の仕事のややり方か??
先週出来たって、それはさんざんUさんのPCから取り込み出来なかった挙句だろうがっ!「あり得ない」を連発して、その状態で調べるから次は先に進まずに連絡しろと言っておきながら、連絡したら調べもせずにやり直せと言う。
『○ッチー(上司)出せ~~~!!』 もう少しで叫びそうだった(笑)
こんな話の見えないSEは初めてだ。O型のアタシが言うのはなんだがアバウト過ぎるのでは?アタシのPCが出来てたらいいというのか?大体アタシのPCが壊れた時、UさんのPCからデータを取得するという観点から言えば、本末転倒じゃボケ~!!
ホント 頭の良すぎる人 のことは良く分からない。←これは、ちょっと?嫌味ですから(笑)
一応は、来週アタシのPCからデータ取り込みをしてみることとなった。それで、やはりUさんのが出来ないとなると ようやく 問題にしてくれるようだ。←これも間違いなく嫌味です(爆)
電話を切った後も『やっぱり納得がいかない、ムカつく~!』と言うアタシの傍らで「おさえて、おさえて」と言うYさんとUさんの姿が。
彼女達はアタシが一見、温厚そうに見えて実は凶暴だということをよく知っているようです(更爆)

では、皆さんもご一緒に♪ そにらは肉食獣_“〆( ̄  ̄*)

続きを読む

そにら。マジック?

憂鬱な月曜日。タダでさえ休み明けって┌┤´д`├┐ダル~。
しかも月初って、だけで┌┤´д`├┐┌┤´д`├┐ダル~ダル~

そんなダルダルなアタシが郵便物を作って、切手を貼ろうと切手を収納している小さな入れ物のフタをパカッと開け、80円切手を探してみたものの…入ってない。
( ´△`)アァー、今日は何と言っても月初だし請求書に先に使われてしまったのか?仕方ないと諦め、切手入れのフタを閉めようと持ち上げたら、(・・。)ん?
何とフタの下から80円切手がぞくぞくと!?
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!するアタシ。どうやら、何かうまいこと?フタにくっついていたようだ。
この興奮( ̄‥ ̄)=3 を誰かに伝えたい。。ちょうどお昼休みの最中で、席にいる人はOさんとカツオ(でも声はアナゴさん)のみで、一番距離が近いOさんに伝えることにした。

そ『あのね、あのね?』
O「ん~?」
そ『切手の入れ物に80円切手がないと思ってたらね』
O「うんうん」
そ『フタを閉めようと思ったらフタの下から出てきたの~ビックリしたっ』
O「プッ」
どうやら、Oさんにはアタシの言いたいことが伝わったようだ。調子に乗ったアタシは、
そ『まるで セロ が乗り移ったようだった』と(* ̄。 ̄*)ウットリのたまうと即座に
O「 それは違うからっ!セロではない。 」
真っ向否定(笑)あ・・やっぱし?(^_^;)さらに、
O「だいたい、セロは自分で(マジック)やって驚かないから(苦笑)」
…確かに。(x_x;)シュンとなって席に戻るアタシ←バカ(笑)
しかし昼休みが終わった後、性懲りもなくお昼の出来事を他の人に話してたりする。
「セロはマジシャンじゃなく魔法使いで通用すんかじゃない?」
「うんうんホントそう」
「セロに比べたら マリック なんて胡散臭いおっさんやなぁ」
「やっぱルックスも大切だぁ」
「でも実は、ふじいあきら は結構すき。トランプ出すトコで何度でも笑える」
「でも最終的には男前が一番!」
などと、好き勝手に申し上げておりました(6 ̄  ̄)ポリポリ。
(^_^;)なにぶん素人なもんで。。お許しください(笑)
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
