

IF(イフ)関数の巻。

何となく(。・_・。)オヒサ?
今は「FINAL FANTASY ⅩⅡ」に夢中で更新が滞っております。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...元々んなマメに更新しないほうだけどぉ(笑)
久々の更新にゃあ訳がある!
(ゲームが)行き詰ってるから(笑)
すみません(^_^;)心底不純で(爆)

という訳で、IF関数です。変なフリ..(=_=)
やっぱ、IFは避けて通れないっしょ!
名前は知ってるけど使ったことがない。使ってみたいが使い方がよくわからない。。
ある意味、憧れの関数。それがIF関数かもしれません。←大げさ(笑)
恐がる必要も、別にさほど難しくもない関数です。
も~~おーいに使っちゃいましょ!
レッツラ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

IF関数とは、
IF(論理式,真の場合,偽の場合)
(ーー;)分かりづらいかな?つまり、
「まーアンタ。もし!ココがこーなっとりゃあ、こーしんしゃい!!違っとったらこーしたらえーがね」
って、感じです。
(*゜ロ゜)ハッ!!余計にややこしくなってる!?
…真面目にやりま~~す♪~( ̄ε ̄;)

IF関数は結果を求める関数といえます。
で、下記↓を用意しました。(画像クリックで拡大)
どっちの料理ショー2/2放送分より

これは日テレの「どっちの料理ショー」2月2日放送分のゲストと対決料理を示しています。
「ビーフカレー」と「あんかけ焼飯」(。・ρ・)ジュルw
ゲストが選んだ料理の方に  と入力し、集計します。
料理の選択

選択数が集計されました。
※表ではSUM関数を使ってますが、この場合COUNT(セルの個数)を用いるのが正解でしょう。数値を1にしているため今回はSUMでも同じ結果が出ています。

この日のゲストが9人いるため、勝敗の行方を左右する基準値は  となります。
つまり、5人以上選択すれば勝利となります。
ここでIFを使って結果を表示します。
まずは、関口厨房の合計の下にIFを入力します。
今回は x を利用します。
分かりますか?数式バーの左横にあるマークをクリックすると下記が表示されます。
fx関数の挿入

通常、使用した関数が真っ先に表示されます。表示されていない場合は
関数の検索欄に直接 IF と入力するか、関数の分類で[論理]を選択します。IFが見つかったら選択し[OK]をクリックします。

「関数の引数」へ移ります。
ここで、区切られている(=,カンマ)IF関数のパーツに入力していきます。
論理式の欄に B12>=5 と入力します。
「B12の値が5以上であれば」
真の場合の欄に 勝ち と入力します。
「勝ちと表示し」
偽の場合の欄に 負け と入力します。
「違うのなら負けと表示する」
関数の引数入力

入力したら[OK]をクリックします。

その数式の入ったセルを隣の三宅厨房の合計の下へドラッグしてコピーします。※選択しているセルの右下の小さな■を、マウス表示+の状態で合わせます。クリックしたまま移動するとコピーされます。

勝敗の結果を表示

それぞれの結果が表示されました。
三宅厨房の勝利となりました。
また、=IF(B12<5,"負け","勝ち")と逆に設定したとしても結果に変わりはありません。
自分が分かりやすい方で、式を完成しましょう。

続きを読む


気の毒なんだけど(゜×゜*)プッ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・頭痛い。
風邪引き始めぢゃあ?と思って昨日、早めに仕事切り上げてお医者さん行ったのに、先生に真っ向否定!されちったい(笑)
「それ、喘息がひどくなってるだけ。」
( ̄0 ̄;アッそうですか・・。つーか、もはやアタシ気管支炎から喘息に
昇格なんですね?(爆)

しかし、アタシなんかよりもっと重症な人がおりました。
「ある意味、マスコット的存在(^_^;)」で、紹介したアナゴさん声のカツオこと、所長代理が食あたりとこのとでお休みされました。
(-。-;)食あたりって聞いたとき、おもわず自分の机ん中のお菓子チェックしちゃったよ(笑)もし、それが原因なら間接的にアタシにも責任が??何か拾って食べたんじゃないの?なんて、こう思わせるおいしいキャラ(笑)
お昼過ぎに電話があり、病院寄って一応来るつもりだったらしいが、湿疹が出来たのも消えず、大事を取って一日休みを取るとの連絡が。原因は頂き物の馬刺しらしい。
その電話を受けたOさんが、またしてもツボをつかれる。
カツオの電話の第一声。
「Yモトです。食中毒のYモトです。。」と名乗ったらしい(笑)
二度も名を名乗るとは・・さすがのOさんもやられたらしい。
だが、やられっぱなしのOさんでもなく、
O「どうしたんですか?何か拾ったんですか?」と切り返すも
カ「いやぁ。。馬の肉に。。」と力なく素で返してたそうな。
拾い食い疑惑、立ち消えず(爆)
Oさん曰く、かなり弱ってた感じだったが相変わらずの良い声だったようです。
早く回復して元気に出勤してもらいたいです。( ̄人 ̄)祈り

そして朝礼で、
はい、食中毒で休んでました Yモトです」と挨拶してほしい(爆)
だから(^_^;)もう名乗らなくても皆知ってるから。。

WEEKDAY(ウィークデイ)関数の巻。

今日の関数は、あんまり使わないかもしれませんが・・まっアタシは使ってるし(笑)
会社のYさんにも好評だったので、( -_-)フッ。Yさんゴメンね~教えた関数ばかりがしばらく続くと思います。おさらいだと思って我慢して下さいね?(笑)
WEEKDAY関数は日付から曜日を取り出す関数です。

まずはセルに曜日を入力します。
日付の入力

念のため補足致しますが、日付の入力はExcelの場合
○/△と入力すればセルの初期設定は図のように○月△日と表示されます。また最初から“○月△日”と入力しても同じ結果になります。
セルの書式が[文字列]になっていない限り、日付も数値であることをお忘れなく。単純に今日の日付を入力する場合は
[Ctrl]を押しながら[;]が早いですね(通常、西暦から表示されるけど)
WEEKDAY関数は
WEEKDAY(シリアル,種類)
という成り立ちになっています。
“シリアル”には、日付の数値を、ここでは日付の入ったセルを選択します。
“種類”には1~3の整数が入り、どの曜日を1番目に持ってくるのかを決めます。但し、曜日が知りたいだけなら種類を設定する必要がなく省略することが出来ます。省略した場合は1を選んだのと同じ結果になります。
関数の入力

=WEEKDAY(A2) と、入力されたセルに7と表示されました。

種類なしの場合、と同じなので日曜日から始まり1~7の整数が返されます。つまり今年4月1日が土曜日であることがわかります。
種類がの場合は、月曜日から始まり1~7の整数が返されます。
種類がの場合は、2と同じく月曜日から始まるのですが、返される整数は0~6になります。

( ̄ェ ̄;) エッ?ちっともわからない?数字なんかで曜日がパッとわかるかいっってか??

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ←デカ顔w
↓下の図をよ~く見て下さい。
種類別の整数の動き

B列[曜日]の下の行にはちゃんと数式が入っているけど曜日で表示になってるっしょ?
そうなんです。この関数を快適に使うには、もう一工夫必要なんです。
それは[セルの書式設定]です。
[セルの書式設定]で、ユーザー書式に“aaa”と作成すれば曜日で表示されるんです。(a=半角入力)
言ってみれば、
関数とセル書式のコラボレーション(爆)
今まで曜日を手打ちしてた人、もう必要ありませ~ん!
これでアナタもクセモノ関数使い Σ\( ̄ー ̄;)なんでやネン(笑)

続きを読む

ROUND(ラウンド)関数の巻。

さて、お次の関数はROUND関数です。
(ーー;)初めに断っておきますが・・どんな関数の順番で進めるかはアタシの気分次第。思いついたヤツから更新しますんで多分、イヤ絶対脈絡の無い続き方になると思います。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

皆さんはこんな経験は、ありませんか?
↓下のシートを見てください。(画像クリックで拡大表示)
ROUND1.jpg

[単価][数量][金額]という列があり、[金額]の列には
[単価]×[数量]=[金額]という数式がそれぞれの行に入っています。 =A2*B2
5行目の合計欄には列の集計をSUMでくくっています。=SUM(B2:B4)
ですが、C列の合計額は集計額に狂いが生じています。
これは、セルの書式上は円未満の数値が無いように見えるだけで実際は、パターン①の数値が隠されているため起きる計算違いです。
オットォ!(・o・ノ)ノ計算違いではありません。計算は正しいのでした。間違っているのは計算式の方ですね。
(ーー;)前に務めていた会社(前述:常務のいるところね)責任転嫁の塊な人がおりまして・・、よくそいつは(ノ_-;)ハア…、
「コンピューターが間違いまして」
いけしゃあしゃあと、ぬかしておりました。。んなこと言ったら、
ビル・ゲイツがびっくりするわっ!!(爆)
と、まあアタシは何が言いたいかというと(6 ̄  ̄)ポリポリ。
こんな単純なもんならすぐにわかるでしょうが、すごく沢山の集計ともなると間違いを探すのも容易なことではありません。
最初から正しい数値が示される数式を入力するべきなのです。(ビル・ゲイツがびっくりしないようにw)
その数値を揃える関数がROUND関数。
ROUND(数値,桁数)
この数値のところに計算式を入れ、桁数に小数第1位を示す“0”と入力します。
ROUND2.jpg

=ROUND(A9*B9,0)
こうすることにより、数値を取り出したパターン②では小数点以下の数値が無くなっていて集計結果に誤差が生じません。
ROUNDは示した桁数で四捨五入を行う関数で、同じように
切り上げ ROUNDUP(数値,桁数)
切捨て ROUNDDOWN(数値,桁数) があります。
同じ数値でもROUNDUPを使うと、↓下のようになり
ROUND3.jpg

=ROUNDUP(A16:B16,0)
このように計算結果が全く違ってきます。
目的別にROUND関数を使い分けて下さいね。

続きを読む

SUM(サム)関数の巻。

アタシ今日すごいかも(^_^;)過去こんなにも更新ペースの早かったことないわ。。不吉(笑)
まずは、やはり誰もが最初に覚える関数と言えるのが「SUM関数」でしょう。
アタシ自身、最初に覚えたのがこれでした。しかもExcelでなし。
( ̄ω ̄;)エートォ...きっと、知ってる人は少ないと思いますが。。
画期的なWin95がすっかり定着し出しても前に務めていた会社は、まだMS-DOSでしたどすえ(笑)2000年問題が浮上して初めてWin95を導入。遅っ!しかも古っ!!(笑)PC知識なんて皆無でした(6 ̄  ̄)ポリポリせめてWin98だったよなぁ(回想)
そのMS-DOSに掲載されてた表計算ソフトは「Multi Plan」れっきとしたMicrosoft社のソフト、言ってみればExcelのご先祖さまみたいなもんです。
当時のアタシはワープロ専門。表計算なんかにゃ全く興味も持っておりませんでした。が、営業部長(現在は常務)に無理矢理(笑)教え込まれました。アタシは表計算ソフトってもののすごさに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。だって、今までは数字が変わるたびに電卓☆たたいて計算し直してたのに、セルの数値が変更になっても自動的に再計算するんですもの、感心しました。(・0・。) ほほーっ。その時に教えてもらった関数が「SUM」です。その日を境にアタシは今までのワープロ書式から計算を伴うものは全て表計算へ切り替えていきました。もう楽しくって×2。その後、教えてもらった常務に「そにら。は社内で一番綺麗な書類を作る」と言って下さったその言葉はアタシの心に輝く金字塔です。今までいろんな書式を作成してきましたが、今でも見た目&機能性にこだわっています。そんな師匠ともいえる常務ですが、今ではアタシが追い越しちゃったかな~?( ̄ー+ ̄)にやり←悪そにら。(笑)

話を戻しますが、Excelではショートカットの「オートSUM」機能なんかあり、充実していますね。
で、皆さん、SUM関数は並んだセルにしか使えないって思い込んだりしてませんでしょうか?

SUM1.jpg

=SUM(A1:A5)
上記パターン①で使用する場合が普通ですが、ではパターン②やの場合は「SUM」は使えないのか?
もしかして、[セル]+[セル]+[セル]なんて計算式を入れてませんか?
(。・_・。)決して間違いではありませんが、アタシ的には
美しくな~い(爆)

ありきたりぢゃあないでしょうか?アタシなら
パターン②の場合は
SUM2.jpg

=SUM(C1,C3,C5)

そして、パターン③なら
SUM3.jpg

=SUM(E1:E2,E4:E5)←図では並びが逆ですが
と、します。
この方がカッチョ良くないですか?意外と知られていない気がして載せてみました。
あくまでアタシの見解ではありますが、もしこんな「SUM」の使い方をしているシートを見つけたら。。
(-_★)キラーン!!「・・こやつ出来るな」って、思われることでしょう。←だから、アタシの独断的見解ですけどね(笑)

※見づらい場合は画像クリックすると拡大されます。

続きを読む

待ち遠しくって((o(^∇^)o))わくわく

これまた久々の更新「そに。フェバ!」です。
今日は珍しく更新しまくりですが、何故ならば間もなく「FINAL FANTASY ⅩⅡ」が発売されるからです!( ̄o ̄;)ボソッ今のうちに更新しとかねばゲームに集中出来ないぜ。。
とっても 邪(よこしま)ですw
だって( ̄Σ ̄;)ブー2年ぐらい待ってたでしょ?長い。長すぎる。。
文句言いながらも買っちゃうんだけど、予約してるし(笑)
ゲームで泣いたのは「FINAL FANTASY Ⅹ」が初めてでした。(。-_-。)ポッ今回も泣いてやる←予告?(笑)
美しい映像美に酔いしれる日が待ち遠しいッス(≧∇≦)キャー♪

FINAL FANTASY ⅩⅡ

続きを読む

長身のタッキー。

久々の更新です。
近頃めっきりmyレーダーにビビビby松田聖子(古っ)っとくるイイ男がおりません。
ってか(ーー;)今ほとんどテレビ見てないの。。
んで珍しく見た1月だっけ?テレビのカスペ「部活!」の中の芸能人綱引き部の彼に目がいきました。
滝川英治(えいじ)さん。1979年3月24日生まれ。まもなくお誕生日のアタシと同じくおひつじ座の彼は身長186㎝でっせ!大阪府出身つーところもポイント高い(アタシ的に)
画像は何だかよく分からないけど「テニスの王子様」のミュージカルに出演してた時のヤツだそうですわ。
( ̄~ ̄;) ウーン。テニプリの本もアニメも見てないから役柄はわかんね~や。現在は、
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
でお馴染みの「リポビタンD」のケインの相手役らしい。
オフィシャルサイト(画像をクリック)にギャラリーが沢山ありますが、なんとなくイメージが定まらないような?(^_^;)やっぱ発展途上な人って感じがします。( ̄o ̄;)ボソッ写真うつりあんま良くな・・(笑)
実物、動画の彼の方が断然男前です!

滝川英治オフィシャルサイトへGO!

続きを読む

ご挨拶の巻。

ども(*^ー^)ノそにら。ッス。
新しいカテゴリーを作りました。
その名も「そにら。でも出来た!Excel関数2002」です。
(ーー;)・・そにら。でもって。。自分の考えた標題に軽く傷ついたり(笑)
何で今さら?んなカテゴリー増やしても、そんなに更新してないくせに??えー、おっしゃる通りなんですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ。
前に作ってたカテゴリー「ハーボット」が必要なくなって。記事もなく、カテゴリー削除も出来なくて、だったら代わりのカテゴリーって、考え付いたのがρ(・・。) コレ。←動機不順(爆)

アタシはExcel関数を使うのが好きなんです。
答えが解っていても関数で導きたくなる←使い方が違うのでは?(笑)
しかし、Excelにおいて
関数を駆使することが醍醐味である!byそにら。
何のための表計算ソフトなのか?そこを問いたいわけであります。←単なるオタクの戯言と(^_^;)スルーしちゃって下さい(笑)
んな訳で、日記のネタがない時なんかにノロノロ(ウィルス)更新していきたいなと思っております。
所詮アタシごときが使える関数なんて20個程度しかありませんので、ほどなく終了企画?ですヾ( ̄o ̄;)オイオイ。
自分が感じた、関数がバッチリ決まった時の小さな嬉しさを伝えていければと。
まずは、ご挨拶まで。
次回より関数の話、またそれにまつわるエピソードも加えていくつもりです。お付き合いあれ。

・・伝えられっかな~( ̄o ̄;)ボソッ(笑)

myバイブル←ホントか?w

続きを読む

ある意味、マスコット的存在(^_^;)

昨日のひな祭り、如何お過ごしだったでしょうか?
( ̄- ̄)あ、アタシ?勿論仕事でっせ!しかも9時ぐらいまでだったかな?…もはやひな祭りなんぞアタシにゃ意味のあるイベントでもなし(笑)まぁ、昨日は特別遅い方ではありました。そんでもってOさんから帰りの車ん中で教えてもらったネタ。
「是非、ブログに」って、言ってもらったので有り難く使わせてもらいやす<(_ _)>

何度か書いているので、読んだことはある人は知ってる(しごくもっともな話)今年1月に人事異動があり、アタシが勤めてる営業所の所長&所長代理が変わりました。着任当初はコミュニケーションに不安も感じましたが。それから約2ヶ月ほど経ち、新・所長&新・所長代理にそれなりに慣れてきました。
変な話、アタシは前・所長のお気にレッテルを貼られており(^_^;)年末の忘年会の席では皆に「転勤先に連れていかれるんじゃ?」などと言われ、1月の歓送迎会の送る言葉では「ついて行きませんから」と否定して笑いと取る(笑)また近畿ブロックの各営業所の女性代表者による会議がそれぞれの営業所持ち回りであり、所長がいる営業所で開催される時はアタシを行かせせるか?何て言ってたYさん達ではあったが、「行ったきり戻ってこないかも」と却下される。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイだから行かないってばぁ(爆)

そんな新体制の営業所で、新・所長代理の密かなるブーム?が来てるかもなんです。前にも書きましたが、新・所長代理はすごく良い声。「サザエさん」のアナゴさん声です。が、容姿は例えるなら
カツオ似(笑)
背が低くて、自分で「小さくて見えへんやろ?」なんて
自虐ネタも豊富である(爆)
(^_^;)それをまた低音のよく通る良い声で言うのである。
きっと、イヤ絶対内緒話は出来ない人だ(更爆)
アタシとはA社でペアを組むが、他にも大きな得意先を持ってて、いろいろ立て込んで大変そうなのでしばらくはアタシが出来るだけ手間をかけないよう頑張るしかない状態。
とはいえ、相談しない訳でなく、話をしてる最中にたまたまアタシが自分の机の引き出しを開けたらお菓子があったのを見つけ、
ア「あっ、お菓子や。美味しそうやなぁ」←アナゴでいきます(笑)
そ『もらいものです。全然食べきれなくて』
ア「もらっていいかな?」
そ『・・いいですけど、だいぶ古いですよ』
中には半年は過ぎてる乾きモノたち(笑)
アタシのお許しが出たもので嬉しそうに取り出して食べ出す。
そ『湿気てるでしょ?』
ア「うん(笑)でもお腹空いてたからオイシイ」
それからは、お腹空いた時はアタシの引き出し開けて食べてるらしい←事後申告あり(爆)
定時を過ぎるとお腹は当たり前に減る。お菓子とか配りあって、お互いを励ましあって?仕事に励んでいるのだが、それはあくまで女性陣だけの話だった。お土産をもらってもほとんど女性だけに割り振りするのだが、近頃何故かアナゴン←名前変わってるし(笑)にも配られている。
Oさん曰く、所長と話しながらお菓子にパクついてたことがあったらしい←多分アタシの引き出しの・・(爆)その姿は馬鹿ウケ?のようだ。(='m') ウププ。気持ちはわかる。アタシもついつい特別にお菓子あげたくなるし。
Oさんも今、意味もなくいじりたいキャラ№1なんだとか。5円ハゲのいがぐり頭のカツラかぶせて柿ピー食べさせたいって。(T▽T)アハハ!
なんて具体的な!やっぱカツオで(爆)

そして、ここからがOさんリークネタ!(入るまで長っ!)
それは、木曜日の朝8時45分を過ぎた頃。かかってきた電話はカツオだった。
カ「今、バスを降りて歩いています。朝礼出られないかも」
その伝言を聞いて所長に伝えたのはアタシでした。
バス停から歩いても時間かかるもんなあ。( ̄。 ̄;) ちぇっ。そんなこと思ってて、その後にそんな面白いことがあったなんて全然気がつかなかった。
朝礼が始まり、営業マンが所定の位置に集まり、連絡事項、今日の予定を述べて終わる。毎日行われているのである。
カツオが朝礼に滑り込みセーフ。ドアの側で今日の予定を聞かれ、その場で
カ「 スミマセン!朝礼に遅れました。Yモトです。。
と、言ったらしい。前半部分はアタシにも聞こえたが、後半は聞こえてなかった。(特に集中してなかったとも言えよう)近くにいたOさんは、これが朝礼でなければ
O「(名乗らんでも) 知ってるわ!!
と、きっとつっ込んだであろう(爆)
おかしくて×2、笑いをこらえるのに必死だったそうな。そして、同じくそばで笑いをこらえてたYMさんとその日一日、面白さを共有し、
O「○○しました。Yモトです。。」とことごとく名乗ってギャグってたって(更爆)
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!その話を聞いて、車の中で涙が出るぐらい大爆笑した。
ちょっと面白すぎる!キャラが良い!!そして何故だか笑わされながら癒される感じだわ~。我が営業所の リラックマ なのかも?
[壁]・m・) プププ。

柿ピー食わせたいw


続きを読む

そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
