スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶせちゃ、や~よ!

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ びっくりした。
イキナシ操作まちがっちゃって記事書く前に登録しちゃったよ(笑)
記事が白紙の更新。んなことするのアタシぐらい?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ おバカちゃん。
万が一にも見てしまった人いたらスミマセンです。
急いで書こう((φ(..。)カキカキ

昨日、アタシの向かいの席のUさんが隣の席のmさんと真剣に話し合ってた。昨年10月からシステムがガラリと変わったオフコン=オフィスコンピューターの操作上のことを話してたようでした。

m「あの操作の時に・・・」
U「あれやったら・・・」
m「・・・それで日付が・・・」

アタシも最初は仕事に集中していたので、お二人の話を一から十まで聞いていた訳ではなく、内容もイマイチ分からなかったのですが、徐々に耳から離れなくなるフレーズ。。

U「今まで日付は キュキュキュキュ で・・・・」
m「その 9999 が・・・」
U「だからキュキュキュキュ なら・・・」
m「うん 9999 で簡単やったから・・・」
U「そうそう、キュキュキュキュ でイケたし・・・」

もう耐えられず  ε=(>ε<) プーッ!! 

イヤ、あくまでお二人は真剣に仕事の話をされていたのですが(アタシもね) あまりに繰り返される
キュキュキュキュ の連呼に
ジワジワとアタシの中で浸透し、そして大爆発!_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!!
アタシの隣のAちゃんやそのまた隣のTさんにまで笑いが伝染。しまいに笑いすぎて泣いて固まるAちゃん。

A「アタシは別に何とも思ってなかったのにぃ、そにら。さんが~!!」
と、何故か怒られる?羽目に( ̄┰ ̄*)ゞ
(¬д¬。) ジーーーッ。でもホントは笑うきっかけを待ってたんじゃね?(笑)

そして、はからずも笑いのネタを提供してしまったUさんからは「もう~勝手に聞かんといてくれるぅ?」と言われてたが、実は今日も絶品 キュキュキュキュ  を披露ししまっくてたUさんだったのでした(笑)
スポンサーサイト

髪にまつわるエトセトラ?

ハゲラッタ♪(*^ー^)ノ・・・。
久々の定番挨拶になんか照れちゃう(*ノωノ)

4月に入って2度目の更新です。なかなか気持ちが上向きにならなくて更新する気分じゃないんです(;´д`)トホホ情けないったら。
でも、せめて週イチペースに持ち込める頑張ろうっと。
今週の出来事。誕生日がありーの、仕事は暇だーの1週間、小ネタでまとめてみました。

◆髪を切ったとです。( -_-)フッ
髪を切りました。適当に相槌打ってたら思ってたよりかなり短くなってしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン。セミロングのつもりがショートに。。
美「これはさすがに皆さん気づきますね~」
そ『・・・ですね。』
案の定、気づかれました(笑)髪の短さに特に驚いてたようでロングが定番のアタシ、ここまで短いのは何年ぶりだろうか?いろんな人に髪のことを言われたが中でもUさんが強烈だった。
U「どしたん?失恋でもした?」
そ『Uさん、それセクハラですよっ』
我が社では社内教育の一環として、受講しなくてはいけない教育プログラムがあり、つい先日セクハラに対するプログラムを強制的に受けさせられたところです。その中で、
「髪を切ったんだ?」まではいいが「髪切った?失恋したの?」はセクハラ行為だと言ってたのでした。皆さん訴えられないようお気をつけて(^_^;)
U「女同士やから大丈夫大丈夫」・・ホントか?(ーー;)
そ『う~~、また伸ばすも~~ん』(`ε´)ふくれる。
U「そしたら、新しいの出来たって思っとくわw」
(゜ロ゜;)エェッ!?アタシが髪切ったり伸ばしたりするのって必ず
なんか関連付くの?(笑)
うかつにイメチェン出来ないなり~*o_ _)oバタッ


◆敵はパーマネントにあり(▼、▼メ)
今週アタシの受持ちA社がなんと火・木曜日しか仕事をしておらず。つまり月・水・金・土お休みのためアタシ自身暇だったのですが、それでもそれなりにバタバタしてた理由。それは本社からきたある人物のせい。営業所内のクリーン化運動、つまり整理整頓しなさいってことなんですが重箱の角をつつくように細かい指摘をして、それが改善されてないと憤慨して恐くて有名な部長にチクリ所長が部長に逆鱗されたそうです。確かに改善してないウチが悪いのだと思いますが…日々の業務をかかえ棚卸しや期末だと最優先事項が目白押しの中、ちょっとばかし
事務所がちらかってナンボのもんじゃい!!
( ̄‥ ̄)=3 フン、部長をダシに使いやがってぇぇぇ。
木曜日に部長同行で視察に来ると通達があり、所長を始めとし皆一丸となって物ほかしまくり。中でもOさんはクリーン化運動の係だったため忙しさは並大抵でなく、
O「あんの クルクルパーマめ~!」と、怒り心頭。
Oさん命名のチクリ魔のあだ名である。ほかにもAちゃん命名の「モジャモジャ」ってのもある(-_-;)つまりそんな頭なのだ(笑)
とにかく、そのモジャパーのせいで見違えるほど綺麗になった机周り。
でも何故か落ち着かずそわそわしてしまう。(^_^;)多分みんなもきっとそうなんじゃ…一体いつまでもつのだろうか遠くない未来な予感がする(笑)


◆厳しくも悲しい社内の掟?(゜ロ゜ノ)ノ
定時をとうに過ぎ、客先からの電話も一段落した頃、アタシの後ろ側の机の一角で話し声が聞こえる。静かな限られたフロアー内で、ましてやすぐ後ろからフツーの音量で話していたら聞く気がなくても耳に入ってくる。いったいどんな流れからそんな話になったのだろうか?
本社に落ち武者みたいなヘアースタイルの人がいるとか?( ̄~ ̄;) ウーン。そして、今年転勤してこられたHさんが自分の髪の心配をしているとか?全然薄…兆候が見られませんけど?(笑)それでも本人は気にしている様子なのでOさんがフォローするかのように、
O「まぁ今は気になり出したら坊主頭にするとかねぇ」
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンかえって潔いよね。
するとそれに対してYちゃんが!
Yちゃん「でも残念ながら我が社はハゲ禁止なんです」
するとすると、それにすかさずSさんが!!
S「・・禁止なのは、ハゲじゃなくて坊主やろっ
( ̄0 ̄;アッ!?シーンと静まる社内。そして、
爆笑。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
そりゃそーだ!!『ハゲ禁止』と言われても誰も人工的にハゲませんって!役者じゃあるまいし(T▽T)アハハ!
その後、妄想クラブ(笑)の面々は口々に
「俺、来年までに会社おれるかな~とか?w」
「それじゃあ髷(まげ)が結えなくなった力士やん!?w」
などど想像にふけっておりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな恐ろしい社内規約が制定されないよう祈ってますわ(笑)

「なあなあ」は歌だけで。

ただ今、大忙しなそにら。でございます。
客先が繁忙期にさしかかり、そしてアタシ自身が現在引き継ぎの真っ最中なのです。
アタシのメイン客先のA・B・C社の内、B・C社の引継ぎを始めました。昨年12月中ごろから勤務されている派遣社員の方です。勤務して1ヶ月後にアタシの担当客先の引継ぎが決定しました。それまでは主にオフコンの基本操作の習得やサポート的な仕事をされていたため、戸惑い&混乱しているのが手にとって見えます。アタシも引継ぎしながら客先を持つ身なので引継ぎ書の作成も(^_^;)一応、家で思い出しながら作ってみたりもしているけどなかなかままならず、その点は申し訳なく思っております。毎日、その日に行う仕事を口頭で言ってたものの、一昨日はどこまで仕事が進んだのか確認出来ないまま先に帰られてしまったため、昨日注意しました。
そ『どこまで進んだのかは報告してくださいね。その中に今日中に絶対処理しなければならないことがあった場合、フォロー出来ないし』
彼女はすぐに「すみませんでした」と謝ってくれました。
アタシは社員ではないかもしれないけれど、所長から引継ぎを一任されている以上、責任を以って取り組んでるつもりなんで。
そして、昨日から当日の予定一覧を渡し、絶対に今日しなくてはいけないこと、明日までにすること、時間が余ったらすること、処理が終わったら□チェック入れるようにしました。悩みつつも前向きに取り組んでくれているので、出来る限りのことはしていきたいなと思います。


そんな慌しい中、客先へ賞品違いの納品が発覚。
すぐに代替品対応をしましたが、一体誰が間違えたのか?準備者が出荷票に担当者印を押印しているので調べればすぐに判明します。
名前を見て、正直なところ『またか・・』と思いました。
新しく担当されて約3ヶ月ほど。今までは仕事を教えてくれていたstさんに間接的に言ってました、一向に進歩が見えず、stさん自身も悩んでたようです。また他の担当者からも「直接言った方が本人のためになる」その言葉に、アタシ自身がstさんに甘えていたのだと痛感してた時でした。
今日こそは作業場へ降りていって直接話をしようと思ってたのですが、折りしもA社の定期注文日だったため、引継ぎしながら午前中ずっと机に座りっぱなしでした。お昼休憩時に鉢合わせした時、」向こうから声をかけてきて、
W「そにら。さん、この度はすみませんでした。また間違ってしまって」と謝られました。
そ『・・いえ』
W「何で間違ったのか、もう本当に」
アタシは前から一度聞こうと思ってたことを言ってみた。
そ『Wさんは何で今回間違ったと思いますか?』
W「いえ、全然分からないんです」
アタシは、きっと、その言葉にキレた。
そ『分かりませんか?アタシは分かってますよ。貴方が商品と出荷票の確認を怠ったからですよ!』
W「・・はい。そうです」小さい声ながら答えた。
そ『stさんから聞かれた時にちゃんと自分で確認しておけば良かったんですよ!客先の納品伝票も見て確認出来たでしょ?』
W「はい」
この日のことをstさんは鮮明に覚えていた。毎日準備してる商品の出荷票が見当たらなかったため、stさんが聞いた時に一度は出荷票があったと言ってたそうである。でも見当たらないよ?と再度確認したら「じゃあ無かったんですわ」と言い直したらしい。そして、その会話の時に準備してた商品と間違ってた。。(最悪)
普段から、萎縮した雰囲気がある人ではあるが態度とか人当たりも決して悪い人ではない。
でも、それとこれとは別問題。
そ『そんなことでは続けていけませんよ』
進歩がないことが腹立たしかった。ここで未遂に防いでいれば、そこから仕事のコツを掴めるきっかけになったかもしれないのに。自ら放棄しているとしか思えない。

そ『出荷した時点で貴方の仕事は終わりかもしれないけど、お客はそれで仕事をするんです!続いているんですよ』
書類一つ、納品書にしてもそうだ。何のために提出するのか?提出した方はそこで終わっても受け取った方はそこから新たに仕事が始まるんだってこと忘れてはいけない。アタシはこれでもそういうことを意識するように心がけてるつもりだ。
そ『アタシは自分の客先だったから言ってるんじゃないんですよ?』
仕事に取り組む姿勢のこと言ってるんです。
他の人だってミスはしている。でも、彼女と明らかに違うのは、アタシの方から聞かなくても
「あの時、こうした時に間違ったんだと思う」と、ちゃんと自分を振り返ってる。そういう姿勢をアタシは評価したいと思う。
一体、貴方の謝罪は何に繋がっているのか?自分に向き合ってますか?
W「そうですね、失敗ばっかりしていたら仕事続けていけなくなりますね。。」

アタシが言いたかったことは、そこじゃないんだって。
でも、この人には伝わらない気がして・・( ´△`)アァ~もういいや。

続きを読む

何にこだわってんスか?

今日も疲れたε-(;ーωーA フゥ…。
ここんとこ毎日残業続き、忙しくて大変ですが気合で今週乗り切るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
では、小ネタ?いってみよう。


◆それは復唱とは言わないんじゃないでしょうか?
ある客先へ電話した。
そ『T・A社のそにら。と申します。Oモト様いらっしゃいますか?』
電話を取ってくれたのは男の人だったが、とても丁寧で感じが良かった。
X「すいません。今、Oモトは席を外しているのですが」
そ『そうでございんますか。』
X「席に戻りましたら電話するように言いますが」
そ『恐れ入ります。ご注文頂いた件で確認したいことがございますのでお願い出来ますか?』
X「分かりました。念のため電話番号をお願いします」
そ『はい、申し上げます。宜しいでしょうか?・7・2( ゼロ ・ナナ・ニ)』
続けて復唱。
X「 れい ・なな・に」
(; ̄ー ̄)...ン?・・・まぁ、いいか。
そ『*・*・*の…*・*ゼロ・ゼロ
X「*・*・**・*れい・れい
そ『・・。』
(-_-;)間違いではない。ある意味、貴方の和読み統一の方が正しい、のかな~?(笑)

◆そんなご無理なさらずとも。。
まだまだ年始の挨拶回りが終われてない現在。我が営業所には今月を以って退職される方、転勤される方、そして赴任される方の歓送迎会を来週金曜日に予定しております。
思えば昨年の忘年会は本部より取締役&部長&次長の三役揃い踏みで、こんなへんぴな一営業所の忘年会へわざわざ出席して頂き、誠に光栄至極でございました。次の日も仕事だと言うのに、12時過ぎまで さんざん振り回され 大変楽しい時間を過ごせ ました。
今回の歓送迎会の日程では、取締役&部長は名古屋の方で賀詞交歓会にご出席される予定があり、ご出席は難しかろうと密かに ほくそ笑んで 残念がって おりました。
ところが今日、所長のお話では部長は戻ってきて出席する気満々とのことで、所内は一気に アンニュイな 活気づいた 空気に包まれました。更に取締役までもが「根性で戻る!」との力強いお言葉に、 何でそこまでして? なんて有りがたいことだ と思いました。当日のことを考えると胸が 痛み 踊り、今から 憂鬱で 楽しみで たまりません。
本当に心より 賀詞交歓会が長引かないかなと思って お持ち申し上げて おります。<(_ _)>
終わり。(泣)

つわものどもの休息タイム。

一難去って、また一難。
毎日毎日やっとこの仕事の段取りがついたな~って思ったらまた違う仕事でトラブル。ε-(;ーωーA フゥ…この仕事向いてない?それとも日ごろの行いが悪いのか?(笑)

続くっていえば続いてますね、イヤな事件。
年末からずっと、毎日のように騒がれている、バラバラ殺人。切断死体遺棄。
(ーー;)人を殺して、体を切断、そして何事もなかったように振る舞いながら日常生活を送るなんてもう、私の想像の域を超えちゃってます。夜も眠れなくなるんじゃないの?と思うけど。。世の中おかしくなってるよなぁ。

ってな話をお昼の休憩時間に皆でしておりました(-_-;)

( ̄0 ̄;アッ、そんな中でアタシは思い出した。
そ『・・そういえば前に田中美佐子がそんなドラマやってなかった?』
「あー!やってたぁ!!」
(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン結構知ってる人がいた。
U「そんなんあったん?」
「旦那を殺したパート仲間を助けるために行なったのが発端で」
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
「挙句、それを請負い仕事にして」
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「仲間が殺されたりとか」
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
「主題歌が福山雅治で」
Σ(・ω・ノ)ノ!ひ・・って、そこは別にいっかw
そ『何が恐いって、パートの弁当をで詰め込むシーン』
淡々としたその流れ作業がかえって恐さを演出してた。が、
U「(゜ロ゜;)エェッ!?死体を弁当に??」←すごい想像力!?
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ それ、恐すぎますからっ!
「ないない。それじゃあホラーやん!」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ヾ(≧▽≦)ノ 笑い飛ばす面々。


ってなことを休憩時間にお昼ご飯を食べながらフツーに話が出来るアタシの働く仲間たち。つわもの揃いなのでしたw

続きを読む

2007年もアイタタタなのだ。"/(;-_-)

今週から客先も仕入先も本格始動。
今のトコロ、順調。って、言いたいトコなんですが( ̄~ ̄;) ウーンどうだろう?
かなり怪しい感じになってきました。
相変わらずのイタイお客達を前に頭をかかえております。

◆Uさんの場合。
以前 イタイっちゅうねん!!(=_=) でも報告したT社のKさんから電話。あの後もすったもんだしながら結局、T社納入⇒指定納入先直送へ変更し年明け初めて出荷した商品が入っていないと言ってきた。応対してたUさんは自分が送り先住所を間違っていたのか?と心配しながら送り状を調べいたので、アタシはネットで配達状況を確認してみた。すると、とっくに「配達済」となっていたので、Uさんに受領印を取り寄せるように指示をして後をまかせた。しばらくして、
そ『T社の件は商品確認できましたか?』
U「ああ、あれね…。」
(・-・)・・・ん?どしたん??
U「Kさんが直送へ切り替えたの 忘れてた みたいで商品入って来ないってなぁって(苦笑)」
( ̄△ ̄;)エッ・・?それってつまり、ただの勘違い。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!この忙しい時に!(怒)
わざわざ運賃専用の納品書まで発行しておいて。手書きではなく、あれはインプット伝票だから自分で調べたらすぐに分かることだろうがっい!
まず、自分を疑え!アンタは特に!!(笑)
・・Uさん、(^_^;)大変お疲れ様でした。。


◆そにら。さんの場合。
前からムカつくA社繋がりで仕方なく(アタシ的には)取引しているバカ会社。何がバカって担当者♀がすこぶるバカ、つーか物を知らなさ過ぎ(ノ_-;)ハア…。
年末ギリギリ(12月26日)に注文書を入れてきて納期が1月9日。
今まで一度たりとも実績のない初動品でした。しかも受注後製作を要する商品。注文を受けたくなかったけど他営業所からの依頼で情報は貰ってたものの、一向に注文が来ないと思ってたらコレ。しかも勝手に他のサイズまで注文入れてくるのでバカ担当者(以降BK)に連絡して、
そ『現時点では、1種類のみの見積しかしておりませんので他の商品の手配は出来ません。いったんキャンセル願います。1種類商品統一にて御社の○○さんと弊社のSUで打ち合わせしておりますので、その旨○○さんへご確認下さい。納期につきましては受注生産品ですし、年末年始メーカーも休みますので(嫌味)1月9日納期は対応致しかねます。』
メーカーは12月29日~1月8日まで休みで、嘘偽りなく出来る訳がなかった。
そのBKがとにかく納期を急いでほしいと言った後に続いた言葉。
BK「それと よだん ですが、今から追加注文を入れますので」
あ?よ・だ・ん??(^_-)ピク


よ‐だん【予断】
[名](スル)前もって判断すること。予測。「形勢は―を許さない」

よ‐だん【余談】
用件以外の話。本筋を離れた話。「―はさておき本論に入ろう」

どっちの意味で使ったのかは知りませんが・・、
どっちにしてもおかしいやろー!!(▼O▼メ)
今日も午前中に納期督促してきてたので仕入先に頭下げつつ確認しFAXで回答したら、それから1時間以上経ってからFAXで再度納期督促状を送ってきた。
だーかーら、回答を送ってるだろっ!FAX受信用紙確認してから送って来い!こちとら送信履歴まで確認済だい(笑)
FAXには「今週中に納入してもらわないと困ります」と書かれていた。
(アンタに)困ってるのアタシの方だから(笑)


何かにつけて、とんちんかん。超迷惑(-_-メ)
アンタ達、ホンに一から出直して来いっ!
つか、アタシの担当から外れてくれ~!(笑)
そにケログ。

そにら。

  • Author:そにら。
  • そにら。のブログ 略して、そにケログ

    ↓FUの火を灯し続けよう!
    FLYING UNION


    まりかんゆきえたんまりか☆彡誰?メロンパゆずミルクル未来の…そにら。
    ちんぷん♪←MYほうき。ちんぷん♪
    弟はかんぷん☆


    愛しの稲葉さん
モンハン日記アイルー村
おNewでっせ!
Thank You!
おバカ分け。
記事こんだけ。
トラバってます。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。